■DIARY 2002年8月
 →
最新過去のDialy

30.AUG.02 サスアーム交換

トランスバースリンク こないだのラリーで側溝に突っ込み、左フロントのサスアームが若干曲がっているようだったので交換した。解体パーツが入手できないか調べてもらっていたのだが見付からず、新品購入となった。新品価格は2万4千円ほどだとか。ゲッ、高い!、シマッタ…。この前の解体部品だとわずか3千円だったのに。

 交換作業はサスアーム以外も痛んだ部品が多いため大変苦労し、3時間半もかかってしまった。外したアームを新品とぴったり重ねてみるとナックルが付く支点のところで1cmほど後退していた。やっぱりねぇ。(写真下側がダメージを受けたサスアーム)

 交換後は進行方向が左側に流れる癖が解消したようだ。キャスターが立ってる方にクルマは流されるのだな。その癖は実はこの前のラリー以前からあったから、もとから少し曲がってたのかも。

22〜26.AUG.02 ついにクロスミッション化、源泉徴収、労災保険、雇用保険

 親切な方が掲示板の「1速ギア求む」を見て調べてくれたおかげもあってか、ようやくクロスの1速ギアが入荷した。22日の夕方KITサービスさんにクルマを預けて25日の夕方にはもう出来たとの連絡が。早え〜〜。部品さえあれば手慣れた作業、早いのね。普通はかなり大変な作業だと思うんだけど。
 クルマを引き取り、ミッションのナラシを兼ねて太田から下道で帰る。ギア比は異様にハイギアードな感覚がなくなり(当然か?)、自然なギア比になった感じ。超クロスとか超ローギアードではなく違和感なく運転できる。大径ラリータイヤだし、後期GC8のRA(お客の?)を少々運転した経験からおよその見当はついてたけど。
 帰路の国道406、254は意外に空いており快適だった。今まで一般道ではほとんど使わなかった5速もしばしば出番があったのはクロスミッションならではか。
 さあ、これで舗装林道では恐らく最強なレガシィだ。いよいよ言い訳できないクルマになってきたぞ。(^^;)


 世間のお盆休みより遅らせたデカルコの夏休み。しかし新スタッフが入ったが故に源泉徴収、労災保険、雇用保険の手続きをせねばならず(小さな事業者ではちゃんとやってないことも多いみたいだが)、代車用レックスのメンテナンス&車検もあり、ナリタ走行会のPR&準備もあり、等々。と大変な充実ぶりですな。(^^;)

 源泉徴収、労災保険、雇用保険などはどーゆーシステムでどこでどうやって手続きするの?いくらをどうやって払うの?ってとこから勉強だからねぇ。具体的な事はあんまり本にも書いてないのだ。
 源泉徴収は税務署で、労災保険と雇用保険はワンセットなのだが労働基準監督署とハローワークの両方に手続きしなければならない。土日はやってないみたいだし(そのへんの情報もない)、独身一人商店のことなど考えてないね。当然すか?

 労災保険、雇用保険については少し前に労働保険事務組合ってとこから頼んでもないのに電話がかかってきて説明に来た。なぜそんなに積極的に来るんだろう?と思ったら労働保険事務組合の会員になってそのへんの事務を委託してちょ!で、会費を月々四千ウン百円払ってね!てことだった。なぁ〜んだ。一人雇ってるだけなのに毎月そんな余計に払ってたまるか!うっかりすると騙されそうだ。
 浦和の労働基準監督署(これ裏口?と反対側に回ってみるような地味な建物だった)でその話をしたら、
「えっ、そんなに取るんですか!?」
だって。う〜む、労働保険事務組合って営利団体???

18.AUG.02 デカルコのウインドウマーキング

 デカルコはお盆休みも営業中。とはいえ来客はほとんど無く(な〜んだっ)、その隙にウインドウマーキングを進める。Mac上で色々シミュレーションしたがクルマと違ってこーゆーのは経験が無く、セオリーが分からなくて難しい。

 雨のせいで途中までしか出来なかったが、だいぶショップぽい雰囲気になってきた。(^^)v ドアを開ける時にちょっとワクワクしそう。左右の白い柱は休み中にサッシの色に塗る予定。

 もっと早くやれば良かったが…。

17.AUG.02 水着壁紙?

どこにアップしようかと思ったが。
こんなん作ってみました。
カッティングステッカー化も可能だ。

(サイズ1024×768)

13.AUG.02 ペルセウス座流星群

 昨夜はペルセウス座流星群を見に奥多摩へ行って来た。
曇り空だったので全く見えないかも?と心配したが、頭上だけ時々かろうじて雲が切れ、一個だけ流れ星を見る事ができた。明る〜い!流れ星を見るのは学生の時以来十うん年ぶりで、記憶の中におぼろげなイメージよりだいぶ大きく明るかった。

 レガシィのタイヤをラリータイヤRE461に履き替えて行ったのだが…やっぱラリータイヤがいいね!動きがナチュラル。うちのレガシィはリアが滑っても全然怖くない・・・荷重移動しやすく適度に滑らせられるタイヤが良いようだ。

6.AUG.02 水抜き剤の効果は?
 水抜き剤投入後、アイドリング不調が出る事もあるが、その発生率は少なくなったような。どうも効果あるんだか無いんだかよくわかんない。(~~;)
 それにしてもクロスの1速ドリブンギアはまだ入らないのかあ?

前月へ

過去のDialy



トップページへ