■DIARY 2004年1月〜2004年2月
 →
最新過去のDialy
  →翌月へ

下旬.FEB.04 どんと来た!

 ホントにどんと来てしまったお仕事3連発!
 地元、カーサビス・ヒロさん経由で依頼されたスーパーフェニックス(?)マジョーラパルサー、千葉のタクレーさんの03コルス仕様インプレッサ蛍光フルレプリカ!を2週間でやる予定だったところにマッシモさんの(ナンバー付き)レース用アルファ147が押し込まれ、怒濤の2週間到来。またそんな時に限って飛び込みの急ぎの依頼がいくつも来るんだ。ふぇ〜〜〜。約3週間ほぼ休み無し〜〜。この後も当面ヒマにはなりそうもない。ありがたやありがたや。
上旬.FEB.04 環境改善
 昨年12月からクルマをまるごとカラーリングするような仕事がほとんどなく、仕事少なめだったのでデカルコの環境改善が進んでいる。
 回転式ステッカーディスプレイスタンド導入、Mac/PC、カッティングプロッタ、作業机のレイアウト全面変更(作業効率飛躍的アップ!)、スキ間風つぶし(あぁ!風穴のようなスキ間がこんなにあったなんて!)、デスクワークエリアの半透明カーテン設置(なんせ天井が高いので空間を狭くしないと暖房効かないんです。DIYでやってみると意外と簡単にできた)、大きくて丈夫な作業机を島谷製作所さんにオーダーメイドで作ってもらったり(従来の机が移動式サブテーブルになって作業性またまた飛躍的アップ)と大改善! さあ、お仕事どんと来い!?
10.FEB.04 ソロドライブ
 最近は夜中に比較的近場の山に行くくらいで全然遠出してなかったので、ふと思い立ってほとんど目的のないドライブへ。
 車のカタログの合成写真のような変な写真を撮ってしまった。(笑)
8.FEB.04 ヘルメットフィルムマーキングプランちょっとリーク
 fORfLAT関西の○田君が所用で上京してきたのを機に(○田君いわく)fORfLAT巨頭会議がデカルコにて開催!?頭取と参謀は子連れでもあったのでデカルコは久々にかなり賑やかな雰囲気になった。(^^;) ポッサム追悼ステッカー他、多数のご注文ありがとうー。♪
上旬.FEB.04 ヘルメットフィルムマーキングプランちょっとリーク

 ヘルメットマーキング、下右のイメージシミュレーション画像のようにずらして貼るのは実際にはあまり上手くいかなかった。三次曲面に一枚貼るだけでも少々無理をして馴染ませているのに、一枚目の厚さの段差のおかげで2枚目が馴染みきらず、所々浮いてきてしまうのだ。更にダーク系の上に明るい色を重ねると色が透けてしまう。テストでは何とも実にチープな仕上がりになってしまった。(++;) 1枚目のフィルムの上に完全に収まるものを貼り重ねるのならいいんだろうけど。
 そんなわけで単色でもイケルようにデザインを大幅に変えてみた。右の方はスタッフヒラサワによるチェッカーパターン。チェッカーは普遍性があっていいやね。掲示板にも書いたけど、サンプルとして他の色のヘルメット(特にダーク系)も欲しいところだ。

モニター募集開始!

22.JAN.04 ヘルメットフィルムマーキング

 ヘルメットをマーキングフィルムでプチカラーリング実験。ヘルメットは三次曲面がきついため、フィルムでカラーリングするのはかなり難しい。大きなステッカーはまずシワになるし、シワにならないように貼ろうと思ったらかなり伸ばさないといけないのでビヨ〜ンと変形してしまう。貼り付け可能な面積、デザインに大幅に制限があるのだ。伸ばして貼ってからカッターで切り出すという方法もあるが他人(ヒト)の頭を守るヘルメットにはそうそう出来るものではない。なので比較的Rの緩やかなところを中心に、シワになりにくいようなフリーパターンを作ってみたのがこれ。(左)
 右の画像は同じパターンを色を変えてずらして貼り重ねた場合のイメージシミュレーション。結構お手軽にいい感じになりそうだ。(^_^)
18.JAN.04 舗装工事

reload

 ウチ(デカルコ)の隣のオヤジの要請で始まった(何者じゃ)目の前の道の舗装工事。古い舗装はがしから新しい舗装までわずか一日にして完了してしまった。多くの人間、車両がシステマチックに動き、それは鮮やかなものだった。また舗装はがしの車両等、なかなかSFチックかつ機能美がありかっこいいものだ。更に驚くべきは舗装工事の効果。2Fではダンプ等大型車両が通る度にガタガタと地震のように揺れていたのが、工事後はピタリと収まってしまった。 舗装には地面にかかる荷重を分散させる効果がかなりあるらしい。

 ラリコンペーパークラフト、デカルコの方にダウンロードできるようアップしたので良かったら作ってみて。

17.JAN.04 ラリコンペーパークラフト
JZ555
 年賀状ネタに使ったラリコン。公約(?)のペーパークラフトが出来ました。o(^^)o これをあなたのクルマの助手席側インパネにペタッと貼り付ければ、もう気分はラリーマシン(笑) もうすぐアップしますね。
 自分のクルマに付いてるのがJX555だからそれがモデル。しかしこのラリコンはWRCで使われるようなものではないし、デザインがねぇ〜。やっぱりイマイチ。(いや、イマサンか?) なに?コラルバ(WRCでよく使われているやつ)もペーパークラフト化して欲しい?う〜ん、考えときまひょ。

前月へ

過去のDialy



トップページへ