■DIARY 2003年7月〜2003年9月
 →
最新過去のDialy
  →翌月へ

24.SEP.03 なんと約2ヶ月も間が空いてしまった

 最近の出来事

  • かなり忙しかったが、ここ2週間ばかり比較的仕事少なめ。お問い合わせのメールフォームを奥の階層に引っ込めて、必要事項をコピー&ペーストしてメールするようにしてみたが、10日間お問い合わせゼロ()になってしまい元に戻した。結構みんなフォーム好き?
  • ハギワラ星人さんのご要望によりバルクヘッド強化パネルをBD型レガシィに合わせてみると、装着可能であることが判明!! BDのバルクヘッドは穴位置までBCと全く同じであった。BE(B4)はどう?
  • ロスレガ号のリアスプリングをSTi3.1Kからちょっと前に購入したSTi3.3Kに変更。しかしなんにも変化が感じられない。それどころか下手するとごく僅かに柔らかくなったような気さえする。(苦笑)スプリングのバネレートはものによってかなりのバラツキがあると聞くのでバラツキが悪い方へ出たか。しかしガッカリ。元に戻すかぁ?(めんどくさ〜)
  • 走行中突如エンジンが止まるというトラブル発生!これはかなり怖いですよ。下手なところで止まると大ひんしゅく&危険!クルマを止めてしばらくするとまたかかったりはするのだが。一時はどうなる事かと思ったが、原因はリアシート下の燃料ポンプのコネクターの焼損。MLなどで時々聞いていたトラブルだ。6Pコネクターの内2本が太いコードで燃料ポンプの駆動用だろう。その電流に対しコネクターの電気容量があまり余裕がないものと思われる。その2本だけ容量のある2Pコネクター(普通にカーショップで売ってるやつ)に付け替えた。
  • 新人ナビK君と「次の埼群フレッシュマンラリーGLMCに出よう!」という話しだったのだが、その日はK君の会社のバレーボール大会でその幹事までやってる事が判明。埼群フレ出場は不可能に。ぎゃふん。なんじゃいそりゃ。他に今年出られそうなラリーはというとイーストシリーズの茨木の男女川ラリーぐらいしかない。これってほとんど情報が無いんだけど、どうもグラベルがたくさんあるラリーみたい。うううむ、どーしょ?
25.JUL.03 アナログレコードのCD化

 先日述べたアナログレコードのCD化作戦、技術(?)も確立し手順にも慣れてきて、ジャケもデジカメで撮って再現。ご覧のようないくつかの復刻オリジナルCDが出来てきた。
 アルバム1枚作るのに最低でも1時間半くらいは時間を消費するのがかったるいが、できたものは楽しいものだ。アナログレコードを買っていた頃には、まさか自分でパソコンで取り込んでデジタルディスク化出来るようになるとは夢にも思わなかったなぁ。

 手前左はNEW ORDERの82年(ごく初期)のライブを収録した2枚組レコード(たぶんブート盤)をCD1枚にまとめたもの。
 手前右はNEW ORDERのThe Perfect KissとTRUE FAITHの二つの12インチシングルをまとめたもの。1980年代後半のNEW ORDERの、両方とも珠玉の名曲っす。The Perfect Kissは12インチ集のSUBSTANCEにも収録されているが、微妙にバージョンが違うようだ。TRUE FAITHのThe Morning Sun Extended Remix,Alternate Faith Dub もアナログでしか聴けないはずだ。共に9分、10分超というたっぷりした長さがファンにはたまらない。ジャケはTRUE FAITHの葉っぱを取り込んで色変えてテキトーに作った。
 中段左はTears For Fearsの初期ミニアルバムのThe way you are。なんてクールで美しいんでしょ…。これもCD化されてないと思う。
 その右は交響組曲キャプテン・ハーロック。なんと25年も前の代物。

 上段はIDEON1、2。意外にもCDが発売されていたらしいのだが、もちろん今では入手困難。1は収録時間が短いので映画版の挿入歌 セーリングフライ/海に陽に も追加してCD化。昔は結構アニメ好きだったのだ。

 CD化したものを聴いて感じるのは、当時レコードを「カセットテープ」に録音したもの(それを今聴く音)よりも遥かに音が良いということ。コンディションの良いレコードからのものだと、初めからCDだったのではないかと錯覚してしまうほど。極めて物理的なるアナログレコードの力、あなどりがたし。

 CDにすると何かと便利になるのは当然だが、収録時間の短いレコードなら複数のディスクを1枚のCDにまとめられる。アナログレコードを2枚聴くのには4回もディスクをセットしなければならないが、1枚のCDになると1回再生ボタン押すだけと超簡単になる。ここらへんのメリットが意外に大きい。

28.JUN〜10.JUL.03 バルクヘッド強化パネル近況

 バルクヘッド強化パネルは事前注文数より少々多めに作った分も売り切れ、おかげさまでファーストロット完売となった。ところが振り込みのタイムラグからモノがもうないのにお金が振り込まれてしまい、げげげっ、焦っ。ってんでセカンドロット発注。あと何枚売れるか分からないのにある程度まとめて作らなければいけないのはなかなかギャンブルで怖いものだ。
 ちなみに今までの装着車はほとんどがBC。ほとんど行き渡っちゃてるよねー。だからこれからはGCのユーザーにPR していきたい。そこで各雑誌に新製品の案内で載せてもらえるよう資料をメールで送っていたのだが既に実に4誌で不掲載。(ガックシ…) メールで済ましたのがプッシュが弱くて失敗だったか。広告料を若干支払ってるPDパーツガイド2003にも載らなかったのは完全に想定外。くっそう〜。ダートラ&ジムカーナのNクラスには2名乗車仕様にしない限り厳密には使用できないと思われ、そのへんがよくわからなくて明確にしないまま資料を送っちゃったのがいけなかったのだろーうか?
 そんな状況の中、最近発売されたClub LEGACY誌No.011にようやく雑誌初掲載。P83「久々のBC用パーツ登場」って見出しにてちょこっと掲載。ありがたいことだが既に多くのBC5ユーザーはバルクヘッド強化パネルの事を知っていると思われ、BC以外のレガシィには使用できないし、GCオーナーはClub LEGACY誌を読んでないと思われ。
 あと、掲載の可能性があるのはインプレッサマガジン誌とシックススターマガジン誌。(既発売の号にはタイミング的に間に合わなかった)たのんます〜。

 ところでClub LEGACY誌のその紹介ページには私のものではないロスマンズレガシィレプリカの写真が!噂には聞いていたがその存在を写真で見たのは初めてである。実際にこの目で見てみたい、ウチのと並べてみたいものだ。うん、ウチにバルクヘッドでも買いに来ないかな?(^_^)

前月へ

過去のDialy



トップページへ