■DIARY 2003年3月〜2003年4月
  →
最新過去のDialy
   →翌月へ

23.APR.03 バルクパネル特価受注受付終了、走行会締め切り間近

 バルクヘッド強化パネルのファーストロット特価受注受付終了、おかげさまで25名ほどの方にご注文頂く事が出来た。掲示板で買います宣言してくれてた人数の倍も集まるとは思ってなかった。ありがたいことだ。
 デリバリー時期なのだが、製造元がかなり忙しい状態らしく、30日の走行会前に間に合うかどうか微妙な状況です。

 走行会のほうはまだ2台程度はOK。にしても1週間前にしてほぼ定員というのは過去2回のナリタ走行会では考えられなかったことである。
 ところで過去において散々人集めに苦労したのに(しかも赤字を出して転倒までして。あわわ)、なぜまた3回目をやるのかいぶかしく思う人もいるだろう。今回は関ジ連(関東ジムカーナ連合)の友人が走行会を企画・予約しちゃったものの全然集まりそうもない〜(泣)、てのを救済&便乗するものです。実は。単独だったら出来ないす。
 一昨日あたりはバルクヘッドと走行会とで締め切り時期が重なりメールがどっと集中。入金もバタバタと集中。誰が何だかわけわかんなくなって対応が超大変だった。ふぅ〜。

19.APR.03 バルクヘッド強化パネル、走行会とも受注、受付好調!!
 バルクヘッド強化パネル、走行会とも受注、受付好調!!嬉しいやねー。(^^)
バルクパネルは月曜PM3時までにお振り込み願います。走行会も月曜中にいっぱいになってしまうかもしれません。今やパソコンでもケータイでもコンビニでも振り込みできる時代です。よろしくお願いします。
17.APR.03 銭形金太郎
 テレ朝の銭形金太郎、おもろいなぁ。今までお金持ちのお屋敷拝見、みたいな番組はいっぱいあったけどビンボーなお宅訪問、ってのをレギュラーでやるのは初めてだろう。いやぁ、ユニークな人間、ユニークな生活がいかにたくさん存在するいるか思い知らされる。というかまぁビックリするような事がいっぱい。人間味あふれていてお金持ち宅拝見よりはるかにおもしろい。
 三畳間に3人!(しかも1人は25才の女の子)で生活する人達、倉庫の棚の隙間で歩腹前進しながら生活するやつ、お金のかからないユニークな主食の数々(小麦粉に水入れて暖める?だけ、お茶漬けパスタetc...)、自称アイドル(♂)、自称白鳥星人、ネズミ講に引っ掛かり自己破産してもなおセールスを断れない弱気なやつ・・・。この日本においても、人間その気になれば随分ローコストに生きられるもんである。商売がマジでやばくなったら見習うっきゃない。(笑) あと司会(というか進行?)の渡辺満里奈。今更ながらかわいらしく、いい味出してる。えーなー。(^^@)
13.APR.03 バルクヘッド強化パネル募集開始!

 バルクヘッド強化パネル募集開始! BCの方、ハードな走行をしているGCの方には断然お勧めです。

 で、そのプロトタイプは数台のフィッティングテストを終えて、私のBCに底辺部分まで完全固定した。するとこれがまた一段とフィーリング良くなった感じ。同乗者も(装着前に対し)明確に違いを感じて感銘を受けていたぞい。

5.APR.03 バルクヘッド強化パネル、インプレッサ(GC)にも有効、デカルコ近況
 バルクヘッド強化パネル、○原さんの協力によりGCにも取り付け確認をした。フィッティングに関して若干の懸念事項があったが幸いそれはノープロブレムだった。走ってみるとBCほど明確な差ではなかったが、やはり街乗りレベルでも効果が体感できた。BCほど明確でなかったのは被験車が6Pロールケージ付き、スタッドレスタイヤ、補強バーへの中央2ヶ所の固定無し、大雨、という条件だったせいもあるだろう。ウチのBCも6Pロールケージが付いてるけど付けたばかりで増し締めしてないから…。
 バルクヘッド強化パネルを取り外した際に重量を量ったら思ったより軽くて約5.2kgだった。
かつてのプロジェクトの1.5mm厚スチールのものは約8kgもあったのを思えばかなり軽くてウレシイ。(^-^)
 いや待てよ。1.5mm厚が1.2mm厚になるのは20%減に過ぎない。8kgが5.2kgになるのは35%も減。SUSとスチールは比重がほぼ同じ(SUSが僅かに重い位)だから、無駄を削ぎ落とした形状だからってこんなに軽くなるわけがない。8kgというのは測定ミスだったのだろうか???(謎)
 デカルコのほうは2月末頃から世間の情勢をよそに妙に忙しい。クルマを預かってのレプリカ系仕事をしながらも、飛び込みのステッカー依頼等のお客さんがほぼ毎日1人〜2人来てくれる。それまでは誰も来ないか、来ても余計なセールスマン、な日も珍しくなかったのだが。メールの問い合わせ→通販も結構あるし、レプリカ系も補修や乗り換えによるリピートが増えてきた。開業から2年半を越え、ようやくリピートのサイクル、好循環に入ってきたのではなかろうか。う〜ん、そう思いたい。(^^;)
4.APR.03 時には硬派に偉そうに!?
 理由にならない理由で自分勝手な戦争を始めてしまったアメリカ。理由にならない理由でそれを支持してしまった世界随一の平和国家であったはずの日本(政府)。どうしてこう筋が通らぬ事がまかり通るのか。納得いかんぜっ!!なんとかならんもんかね? 立場が違えば意見が違うし衝突が起こるのもやむを得ない面があるのはわかる。しかし力あるものの行う事、それが誰が見てもあからさまにおかしな事であってもどうにも止められないのは憤懣やるかたない。そんな状況は国家レベルからサラリーマンの上司と部下の関係までいたるところにゴロゴロしている。そうなる原因をものすご〜く簡単に言うとそれは権力者、権力者周囲の人間、被権力者それぞれの心の弱さだと思う。より大局的長期的視点から己のなすべき事を成せ!
1.APR.03 バルクヘッド強化パネルプロトタイプ完成!

 島谷製作所さんにお願いしていたバルクヘッド強化パネルのプロトタイプがついに出来た!!私が描いた図面に寸法記入漏れがあったりしてご迷惑をおかけしつつ、年度末の忙しい中、夜遅くまでかかってやってくれたようだ。1.2mm厚SUS製のその表面は艶やかでキレイなものだった。手に持った感じ、剛性は十分そうだ。んで、早速ご覧の通りBCに装着。
 と言ってもちょっとしたミスがあったので写真ではまだ一部のボルトしか止めていない。左右非対称の穴が中央付近に3個ほどあるのだが裏返しになってたのね。(^^;) その場で穴を空け直し、しっかり装着した。(車体に穴空けが必要な下辺部を除く)
 それ以外にはほとんど問題はなく、補強バー取り付ける押し出しプレス部分や車体側のバラツキを考えて大きめに設定した各ボルト穴のサイズも丁度良さそうな感じである。

 走ってみるとやはり普通の街乗りレベルでも明らかに違いを感じる。ちょっとしたギャップを乗り越えた時の音と衝撃が今までは「ドスン、バタンッ」だったのが、それが小さめになってドス、ドスッって感じで軽くいなすようになった。(^^) 補強バーの中程2ヶ所にも穴を貫通させて固定したせいかバコバコ音も出ない。
 調子に乗ってワインディングテストにも行ってみた。すると、ウッシッシ(笑)、昔ロスレガ号にワンオフで鉄板を全周溶接してもらった時のように激変! ブレーキング終盤でちょっとステアリングを入れる。その段階では車体がちょっと傾く程度だ。そしてブレーキをスッとリリースすると即座にグイッと向きが変わりコーナリング姿勢が出来上がる。う〜ん、いいぜっ!安心してコーナーに飛び込める。(^^)v やっぱボディ剛性って大事だ。ちなみに今回あえてリアストラットタワーバーは取り外した状態。要らないですねこれは。あ、4月1日だからってウソ偽り誇張はありませんぜ。
 後はGCへのフィッティングや効果確認だ。BCももう1台くらい他の車体でフィッティング確認しておきたいところだ。協力してねん。m(_ _)m

14.MAR.03 バルクヘッド強化パネルSUSか?、更新か?
 バルクヘッド強化パネルはやはり知人のところ(島谷製作所さん)にお願いすることにした。実は表面処理の事をすっかり忘れていたのだが、(^^;)、さすがにスチールの地肌そのままではちとまずい。大物だけに塗装するのも大変なのでSUS(ステンレス)にしちゃおうという案が有力となった。SUSならクロスのリブ入れなくてもt1.2で強度も十分だろうし商品力も高い。来週火曜日に図面を持っていって試作をお願いする予定。
 ステンレス製でBC/GC兼用、取り付けポイントも多く、比較的軽量、値段も決して高くない値段。かなり欲張りですな。
 新店舗候補の方は中を見せてもらったものの想像以上に広くて良すぎるほど。当然賃貸料も高く、新たな事業を展開するとか他の誰かと共同で使って家賃折半するとか(いずれにしろ難しい)しない限り、今のデカルコの状況ではとても無理と言えた。今の家賃の安さのありがたみを再認識という感じである。
 私としては開業準備から約3年間必死で頑張ってきた(たくさん働いた)だけにOPENから結構時間が経ったような気がするが、世間的にはまだまだやっと認知されはじめたばかりだろう。と考えると移転は必ずしも得策ではなく、焦って移転しようと考える必要もないなと。そう考えることにした。
7.MAR.03 バルクヘッド強化パネル、更新か移転か
 バルクヘッド強化パネル製品化プロジェクト進行中!ようやくマッシモ社長さんが来て打ち合わせを行い、ともかく試作用にありたい形を図面化することになった。
 んでadobeイラストレーターをCAD代わりに(これは初挑戦!)図面を描いてみる。イラストレーターではちょっとやりずらいけれど、コンピューター上で図面を描く感覚が自動車メーカーデザイナー時代を彷彿させ、懐かしくもあり、楽しくもあった。自分の設計したものが量産化され、多くの人が喜んでくれて少々のお金も入るとなればなおさらだね。レプリカ仕事も楽しいけれど1台に1〜2週間かかりきりになるし、そんな仕事はそう多くはないのであんまり儲からないんだよね。(爆)
 そんな時、だいぶ以前にスペシャルスプリングシートを作ってもらった知人から突然「バルクヘッド、うちでやりましょか〜?」とメールが来た。予算的にも十分可能らしい。そっか、こっちでも可能だったか。マッシモ社長さんには悪いけど、こちらに頼んだ方が直接やりとりし易くていいかもなぁ。
 一方、デカルコ店舗は5月末をもって賃貸3年契約が終了、更新しない場合は3ヶ月前までに知らせる事。って、もう3ヶ月前切ってるじゃないの!!やべっ。金無いのに。(汗)ちょっと更新の返事を待ってもらいつつ、速攻で(運良く?)新店舗候補を見付け、日曜朝に中を見せてもらいに行く予定。でも厳しいかな〜?

前月へ

過去のDialy



トップページへ