■DIARY 2003年10月〜2003年12月
  →
最新過去のDialy
   →翌月へ

14.DEC.03 リアLSDを修理後

 リアLSDを修理(というかリアデフ、ドライブシャフトごと交換)してからそれなりの所を走ってみると、おおぉ〜、違うね〜っ!、自分なりの元気な走りができるね〜。曲がるねぇ〜。楽しいねぇ〜。(笑)

 一方、走る合間に流れ星をいくつも見れた!一瞬の間に2個流れ、2,3秒後にまた1個流れ。帰り際にまた1個流れ。いやぁーびっくりしたー。これはなんかイイコトあるかも!?(もちろん願い事3回唱えてる余裕なんて全くなかったが)

24.NOV.03 リアLSD

Broken LSD

 問題の駆動系トラブル、KITさんに修理してもらったのだが、なんと、リアLSDのケースのリングギア取り付けの「耳」部分が完全に破断・分離してました!わかるかな?本来は一体の部品なのだ。

 そもそもリアデフにちょっと違和感を感じ、オイルを抜いたら鉄粉がいっぱい出てきたことがあったのはかなり前、6月ごろの事。この前のラリーで完全な異常が出るまでよくリアが駆動してたもんだ!! LSDはほとんど効いてなかっただろう。そんな状態で6月のTAGラリーとかその他いろいろ走ってたのかぁ〜〜。情けなぁ〜。このごろなーんかリアが流れにくいなぁ、おとなしい走りになっちゃうなぁと感じていたのはそれが原因だったのか!?

8,9.NOV.03 イーストシリーズJTCラリー
 11/8,9のイーストシリーズJTCラリー(千葉・印旛村)に参戦。世にも珍しい田んぼ周回ラリーだ。レキ(写真参照)は地元住民のクレームがあったそうで半分ほどで中止になってしまった。その為自主的に徒歩下見したんだけど、あろうことか帰り道を間違えて延々迷走してスタート前からへとへとに。軽く10kmは歩いたし1Kmくらいは走ったね。ふへ〜〜。
 そのせいかナビゲーションもへろへろに!? クルマの方はショックも交換してほとんど万全(のつもり)、カタルニアラリーばりにインを舗装路面から落として走るのはちょいと楽しかったな♪
 しかし後半に謎の駆動系トラブル(全開にすると右または左に迷走する)が発生。LSDかなぁ?その影響なのか何でもないブレーキングで大スピン! 狭い道だったが幸いまったく無傷ではあった。そんなこともあり初のリタイヤを決意した。ちゃんちゃん。
1〜4.NOV.03 脱輪クラッシュ!!

 11/8,9のイーストシリーズJTCラリーに参戦決定。しかしその1週間前に山道で脱輪クラッシュ!! 奥できつくなる複合コーナー、奥のきついカーブに備えてアウト側に進んだところ突然予想外に滑り、アウト側に居ただけに一瞬で側溝にはまってしまった。砂が浮いていたわけでもないし、「な、なんでだろ〜???」という感じだった。基本的には路面はドライなのだが、クルマを降りてみると夜露が降りておりコケでも生えているのかその一帯はつるつるに滑る状態であった。幸いボディのダメージはほとんど無かったが、右側の足が前後ともひん曲がってしまった。(;_;)後退してしまったフロントサスアームと○○○とを牽引ロープで引っかけてバックしてある程度戻し、自力で帰還できたのだが。

さてラリーまで1週間。のんきな方法では修理は間に合わない。幸いもう一台のロスレガさんのご厚意で部品取り車からフロントサスアーム、リアハブナックルを外させてもらい、修理することができた。レックスで群馬まで朝7時半に行って部品を外し、帰ってきてロスレガ号に組み付け。破損部品数としては少なかったと言えよう。

30.OCT.03 CHECK ENGINE
 ロスレガ号は最近時々、アイドリング不安定(特にエアコンON時)、微妙に低回転不調、始動直後にCHECK ENGINEランプ点灯(しばらくすると自然に消える)などの問題が発生していた。いくつかのセンサー類やISCバルブなどをチェックしたり清掃したりしたが解決には至らなかった。
 そこでEGIリレーを交換してみた。旧ロスレガ号の時、だいぶ以前にCHECK ENGINEランプが時々点灯したことがあり、ディーラーでEGIリレーを交換してもらって解決したことがあったのだ。ちなみにリレー自体は1500円くらいなのに工賃で1万2千円くらい取られて憮然とした事を今でもよく覚えている。EGIリレーはECUユニットの更に奥、右にあって大変手が入りにくい。とは言え交換はメチャクチャ大変と言うほどではない。そのリレーと隣り合うもう一個のリレーもよくわからんが念のためついでに交換。
 んでどうかというと、今のところ好調である。よっしゃ、このまま行けぃ!
10ごろ.OCT.03 ヘイ!タクシー!
 先日の夜、ロスレガ号で最寄りの駅前の信号待ちしていたときの事。コツコツと助手席の窓を叩く音がしてそちらを見ると、冴えない中年サラリーマン風のオッサンが窓をしきりにコツコツと叩いていた。どうやらタクシーと間違えてるらしい。窓を開けて声を聞いてみたが、何か行き先を言うのでやっぱりそうであった。がぁぁ〜ん。「タクシーじゃないよっ!」と叫んで窓を閉めると、おっさんはロスレガ号の車体を改めて見回してから再び窓をコツコツ。あぁ、おっさんは酔っているのだろう。ツートンカラーに水平基調の帯が入ったカラーリングを見てタクシー以外の何者でもないと確信しているのだ。タクシーメーターみたいなラリコンも付いてるし。やがて信号が青になりおっさんを無視して発進。彼にはタクシーに乗車拒否されたと映ったろう。私としては一瞬誤解されただけでなく、タクシーじゃないと言っても信じてもらえなかったのがショックであった。んにゃろめ〜。
5.OCT.03 レプドラミ
 ポッサムレガシィのくまさん主催、レプリカドライブミーティングは10台が参加!、十分な台数となり、2台のロスレガ、555レガシィ、ポッサムレガシィがそろい踏みという類い希なる光景を眺める事が出来た。
 初めて見るもう1台のロスレガのブルーはかなり明るい色だった。それを見てから自分のロスレガ号を見ると暗くてなんとも地味である。ホントはもう少し明るい色の方が良いとわかっていたのだけれど、バンパーそのまんま流用で全塗装費用を下げたかったから…。結構後悔。くくくぅ。
 後半の榛名は555レガシィのエンジントラブルで2台減ってしまったのは残念!
1.OCT.03 もう10月

 比較的ヒマな時期が少々あったおかげでDECALCOサイトのトップページをリニューアル出来た。アイコン付きでなかなか分かりやすいでしょ?(^^) それとお問い合わせフォームを前面に戻したおかげなのか、お問い合わせがまた増えてきて一安心。やっぱりみんなフォーム好き?

 茨木の男女川ラリーはやはりかなり道が悪そうなので結局パス。うー、埼群F出たい〜。

 まぁ、今週末のレプリカドライブミーティングが楽しみだねぇ。最初はけっこう淋しい参加人数だったけど不確定ながら10人(台)近くなってきたしねぇ♪

前月へ

過去のDialy



トップページへ