■DIARY 2002年 6月
 →
最新過去のDialy

29JUN.02 クロスミッション化延期、新人不採用

 ショッキングな知らせ!
 クロスミッション化に際し、1速ドリブンギア入荷待ちだったのだが、ショップさんより以下のようなメールが。

> 残念なお知らせなのですが、本日メーカーよりギヤが入庫したのですが、
>「なんと!2NDギヤが入庫いたしました」
> 発注先のディーラーでは対応できずに、メーカー直接依頼を出して、この時期への納期
> を確約していたのですが、メーカー側が1STと2NDを勘違いしていた様で、2ND
> がこの時期に1STは納期時期未定との回答が先ほど確認したところありました.

 が〜ん…。(;o;)
 クロスミッション化が先送りになってしまう!
 ふざけんなメーカー(富士重)!ですね。欠品して待たせた上で、勘違いしてました、納期時期未定、だなんてそれで許されるんですかね?(`o´)

 某アレックスさんにも1速ドリブンギア持ってないか一応聞いてみた。
「いくつかギアあるかも?」
と言ってましたが品番を伝えるとやっぱり無いとの事。赤羽パーツセンターにも無いとか。
あきらめですねぇ。
 クロスになれば(SSのみ計で?)3位以内狙ってやる!あわよくばSSベストも!なんて思ってましたが難しそう。せめて外径の大きくないノーマルサイズのファルケン・アゼニス買って出ようと思う。路面は良さそうだし。
あーあ、クルマを引き取らなきゃ。

 今日はハロ〜ワークの求人を見て若人が一人面接にやってきた。しかし募集内容もよく見ないで来たようだ。どっちかっていうと不器用で、クルマも持ってなくて特にクルマ好きでもなく、むろんWRCの事などほとんど知らず、パソコンも触った事無いと言う。
 試しに簡単なステッカーのウィードをやらせてみたら、たどたどしくあたふたしながらものすご〜い汗だくになってた。典型的不器用なデ○。前のアルバイターのイメージとオーバーラップする。なんで君、ウチに応募してきたの? 本人もこれは向いてないと思った感じなのでその場で履歴書も返してお流れとなった。
 本当は猫の手も借りたいくらいなんだけどねー。
 こ〜んな遊びみたいな楽しい仕事(←誇張あり)なのに何で「是非ともやりたい!」って方 来ないかなぁ?

28JUN.02 切ないながらどこか開き直ったようなさっぱりした脱力感
 宇多田ヒカル、やっぱりいーねぇ…。(ニューアルバムDEEP RIVERを聞いて) 
 ま、シングルCDで飽きるほど聞いた曲が4曲も含まれているので、アルバム中の新鮮な曲とそうでない曲の落差が激しいという難点はあるのだが。
 淋しげな歌、曲ばかりなのに日本で幅広く受け入れられるとは日本も変わってきたのか?いやいや、あれだけ切なく情感豊かに歌われたらそりゃたまらんでしょ。
 「traveling」、今さらながらテクノ&エレポップ好きには名曲だと再認識。イントロが流れるだけでワクワクしてしまうパワーはナンダ?
 「嘘みたいなI Love You」、出だしの分厚いギターはともかく妙に心にハマった一曲。切ないながらどこか開き直ったようなさっぱりした脱力感。そんな曲が私は好きなのかもしれない。しばらく前のシングル曲「For You」なんかもそんな感じで好きな曲。(彼女の曲の中ではヒットしなかった部類らしい)
 あー、NEW ORDERにも少しだけ通ずるところがあるかな?「嘘みたいなI Love You」をサムナーが歌ったとしたら、、、結構合うかもしんない。(^^)
 なお私は耳から入る言語情報は右耳から左耳にスポンと抜けていきやすいヒト(^^;)なので歌詞の意味はまるで認識しておらず、曲の評価対象になってませんのであしからず。
24.JUN.02 クロスミッション化へ

 最近知人友人3人からステッカーの注文を頂いている。各1万円前後、若干カンパ的色合いが含まれている感じで大変ありがたい。これもラリー参戦はお金がかかる事を考慮してくれての事だろう。
 雑誌企画物のカラーリングの仕事以後もメールや直接ご来店でボコボコ仕事が入ってくる。ロスレガ号のクロスミッション化決断の時には資金的に少々リスキーな決断であったのだが、危機的状況にはならずに済んだ。皆様のおかげでロスレガ号はクロスミッション化しラリーを戦います。(^^)v ナンチャッテ
しかし仕事、問い合わせ件数が多くてわけわからん…\(@@)/

 というわけで?朝、ロスレガ号をKITサービスさんに預けてきた。帰りはちょうど今日が休みでステッカーをご注文頂いていたfORfLAT Oさんに送って頂いた。朝霞-太田間往復3時間で済み、デカルコ通常開店時間に少し遅れるだけで済んだ。

19.JUN.02 BHハブナックル

 この前のラリー後半から左フロント駆動系に異音が出ていたのでドライブシャフトを外してチェックしてみたところ問題はハブベアリングであった。またまたグラグラで今にも外れそう。いつも左側ばっかり逝ってしまう。これでは危険なのでほとんど走れない状態。

 で、今日はまた群馬の解体屋まで行ってハブナックルを買い、交換した。ハブナックルはいささか一か八かのBHレガシィ用。そのかわり新品同様。ABS用のトーンホイールがドライブシャフトのアウターレースにくっつくようになったらしくハブナックル内側の形状が少し違う。とは言え幸い基本的には問題ないみたい。ダストガードと思われるリングが効果的には噛み合ってないないっぽいけど。
 ワールドカップ日本VSトルコ戦は行き帰りのクルマのラジオ&関越道サービスエリア観戦。(^^;)
残念無念〜。予選突破後1回は勝って欲しかった。

11.JUN.02 ハローワーク

 実はホンダの朝霞研究所のすぐ近く、県税事務所に併設だった朝霞ハローワーク。行ってみると 窓口は「求職」と「求人」に分かれていて、その意味するところ、どっちがどっちだか一瞬戸惑う。(^^;) 
 流石に間違えることなく「求人」窓口に「あの〜、人を雇いたいんですけど。」(←素人まる出し)と言うと事業所登録と求人内容(正社員かパート)の2枚のマークシートに記入するように窓口のオッチャンに言われた。いろいろ丁寧に説明してくれてなかなか親切。(^^) とりあえず正社員は厳しいのでパートの募集。

 事業内容を200字以内でまとめて記入、などの欄もあり、全部記入するのに1時間から1時間半かかるのが普通だという。でその時、当日受付締め切り時間まであと1時間。よっしゃ、がんばりましょ。学生の頃の入試試験のような気分もなつかしく、がぁっと45分で終わらせた。

 あとは不明部分を担当者と相談しながら詰めていく。担当者はいわゆるオバチャンだったがやはりなかなか人間的な対応で親切。お役所系としては意外な感じ。
 マークシートには業種や職種記入欄があり、決められた分類一覧があるのだがやはり非常に特殊な仕事、うまく当てはまるものがなく担当のオバチャンも悩んでいた。(^^;) 結局「他に分類されない製造業」!?という事にしておく。
 現在の従業員数記入欄は自分一人なので「1」と記入していたのだが「雇い主は入れないのよ。ホホホッ」と笑われてしまった。(^^;)

 合計1時間半ほどで全て終わった。しかしパートの募集なのでどうなのだろう?パートだからといってオバチャンとは限らないが…。

6.JUN.02 業務多忙・スタッフ募集、ロスレガ号クロスミッション化計画

 ラリーに前後して仕事が大変忙しく、いっぱいいっぱい状態。なかなか日記を書く気力が残らない。
 ならば儲かってるのかというとそうでもない。どーゆー訳か雑誌の企画物の仕事ばかり集中して…。時間もあんまりもらえないし…。もし誌面宣伝効果でアクセスが増えたらマジ対応しきれない。デカルコH/PやONLY SUBARU誌の広告上でスタッフ募集告知をしているけれど、ほとんど反応が無い。誰か助けて〜。(^^;)
 と言いながらも、この先にフルカラーリングの仕事が入ってるわけではなく、意外にヒマになる可能性も無いではない。有能なスタッフが入った時点でレプリカなどフルカラーリングの仕事がバンバン入ればいいなぁ。(夢)
 ハローワークに行って求人を出そうかと思ったけど、どのような待遇で人を雇うのかが固まってなくて行けずじまい。バイトでいい人材が来るのかなぁとか、パートは労働時間少な目で支払う給料少な目でいいんだけどいかにもおばちゃんなおばちゃんが一人来てもなぁ…、とか。人によるよな。
 しかし私がハローワークにふらふら行ったら絶対求職者と間違われるよな。(笑)

 ロスレガ号のミッションはクロスミッション(ギア)の純正新品部品を取って(KITサービスさんに)入れ替えてもらう事にした。組み替えに必要な部品代は10万あまり(うろ覚え)。これで1〜5速各ギア、シンクロ等が新品クロスになるんだから意外と安いでしょ。もちろんそれにプラスしてそれなりの工賃がかかるが。
 しかし今日困った連絡が。ぬあ〜んと、1速ギアが6月26日まで、2速ギアが8月までメーカー欠品!だと言う。え〜い富士重め。昔GC8に乗ってた時もそんな事があったがまたかい。幸い2速ギアはKITサービスさんに在庫があったそうで問題は1速ギア。次のラリーは7月6〜7日だからギリギリだぁ!



前月へ 翌月へ

過去のDialy



トップページへ