■DIARY 2002年 4月
 →
最新過去のDialy

30.APR.02 筑波1000走行会

 GW連休の隙を突く30日、I.I.E.A全国オフ筑波1000走行会にお邪魔した。

 タイヤはNEOVAだが、この前「筑波1000走ったら確実に終わり」と書いたが、走る前からすでに終わっていたのだった。(^^;)ここの高速コーナーこそアクセル踏んでいけるものの、他のコーナーは苦しい苦しい。何せフロントが喰わない、リア流れない→曲がらない。
 某全日本ダートラドライバー氏に運転してもらったところ「タイヤがなんてったってもうダメです。これだけ減ってしまうとタイヤとしての機能をほとんどなしていないですね。」との事。こーゆータイヤは減ってしまうとグリップガタ落ちらしい。新品の時の日光サーキットでは気持ちよくリアも流れてたもんね。ラリータイヤと違うんだねー。

 しかし加速力については他の中期以降のGC8インプレッサ群にも全く引けを取ってない事は確認できたのは○。(^^) でも悔しいかなコーナーがどうしても今ひとつ遅くてねえ。もう少しタイム出したかったさぁ〜。
 そんなタイヤで頑張って走ってて、終わってタイヤ見たらもうベロベロにトレッド剥離してた。ひぇ〜〜。

 ちなみに一応DECALCO出店て事でステッカーいくつか作ってテント出してたんだけど強風でテントはぶっ壊れるし、ステッカーは2枚しか売れないし、マッドフラップ材も無論売れないし、友人のエボ3はアタック1週目からエンジン止まっちゃうし、う〜ん、こうして書いてみるとろくでもないですな。

27−28.APR.02 クローズドラリー2
 チェックメイト主催のクローズドラリーにエントリー。集合場所は陣馬街道 和田峠頂上!の駐車場。むちゃくちゃ現地集合ですな。
 初っ端、なんとOD(オドメーターチェックポイント)を見落として通り過ぎてしまう!!という大失態をやらかし(うそだろーっ)、引き返してOD処理している間に数分遅れて大減点を喰らってしまう。
 OD以前に中央本線の踏切に思いっきりつかまって5分くらい止まっている間に前ゼッケン車が居なくなってしまった事、OD看板が「OMCD」と細い字で書かれた半透明のプラスティック板で裏が透けてほとんど東京都指定半透明ゴミ袋状態で(^^;)目立たなかった事、そして何より我々クルーが不注意だった事が原因である。OD前コマ図による暫定補正率をあてにし過ぎたか、「そろそろ近いよ、注意して!」って思った時にはもう通り過ぎていたようなのだ。経験の浅いナビはODは前回のクローズドラリーのように人が立っているものだと思っていたそうだ。
 その後も失敗が相次ぎ、今回もボロボロである。(+_+) 申告チェックは遊んで走った割にはまずまずだったが。OD看板見過ごしの責任は半分は私にあるが、それ以外。ナビよ、もっとしっかりしておくれ〜。
23-25.APR.02 ちょっといい事
 なにゆえこんなに集中する?!とばかりに大変忙しいのだが、そんな中でちょっといい事がいくつもあって嬉しい。(^o^)
 全然期待していなかったとある特典を得たり、カーボン調シートが足りないかも!な危機を運良く乗り切ったり、探していたEVAシート(マッドフラップ素材)3mm厚の青!などの入手先が見付かったり。
 まだあるぞ。渋谷へ行ったおり、HMVでNEW ORDER(withケミカル兄弟)のNEWシングルCD1,CD2ゲット!CD2は最後の1枚!(またすぐ補充されるのかもしれないけど)
 そしてJ-WAVEグルーブライン秀島史香嬢の生映像付きクリスタルボイスに酔いしれつつ、何とゲストが我が世代永遠のアイドル原田知世!!(笑) 人がいっぱいでちらちらしか見えなかったけど、鼻筋ビシッと通ってます。好みの男性のタイプを聞かれて「特にないけど(キャラクターが?)薄い感じの人がイイ。」と答えていた。だいぶ前にもテレビでそんな事言ってたよな。変わりはないようだ。俺なんかどうすか?(爆)
 えーと後はロスレガ号サイドブレーキの効き少し改善。サイドブレーキレバーステーのボルト(2個しかなくて剛性不足気味)が緩んでいたのだった。
 こうして列記してみると、幸運の波に乗ってるかも!?
19.APR.02 DECALCOの仕事
 うい〜。しんどい。DECALCOの私の仕事、貼るのが仕事と思われてると思うけど実は考える事や判断する事の方がはるかに多くのウエイトを占めるのだ。俺がもう一人欲しいぜっ。癒しも欲しー。(^^;)
16.APR.02 ラリー(ナビ)練習復習

 再びラリー(ナビ)練習。前と同じ所。さすがに二度目でもあるので順調に進んだ。通行止め箇所はやっぱりそのままだったのでそこで打ち切り。コマ図読みも自信がついてきたようだが先日やったばかりのコマ図の復習だからな〜。
 帰りにフロントタイヤをよく見たらトレッドの真ん中から内側はもうスリップサインが出ていた!げげげ〜。もう終わりかい!ローテーションしても今度筑波1000走ったら確実に終わりである。走行5千キロ程度、半年しか持たなかった。(涙)
 エンジンパワーが違うので単純比較できないが、以前に履いていたミシュランヴィラージュはグリップは一段落ちるけど寿命は少なくとも3倍!な、優秀なタイヤだったのだねー。

 翌日、ナビ氏に手伝ってもらいながらエンジンオイル交換(いっぱい走っちまったー)、リアデフオイル交換、リアブレーキキャリパーO/H。そしてホワイトハウスさんにKATANAのタンクを持っていって凹み修理の相談、ヘルメット塗装依頼できるかどうかの相談。そしてラリーアートピット千歳台へ行って今作っているラリーアートデモカーレプリカ用ステッカーの購入。(業販割引してくれず普通に購入)以前にレプリカ化の相談もあったテイボントランピオFTO実車が展示してあったぞ。
 一日でよくこれだけこなしたもんだ。偉い!自画自賛。

4.APR.02 センター強化LSDの組み込み
 某国際ラリーのオフィシャルカーの仕事が少し延びて少々ヒマができたので、ロスレガに懸案のセンター強化LSD(12kgfm)の組み込みを敢行。ミッションを丸ごと降ろさなくてもミッション後部のトランスファを外して何とかセンターデフの脱着が出来るのだ。ただしミッション本体←→トランスファ間の2個あるノックピンうち1個はミッション車載状態ではどうしても装着不可能(に思える)だが。(何かいい方法あったら教えて下さい)
 やってみるとミッションを降ろさなくても良いといってもやっぱりかなりの重労働。くそ重いマフラー、プロペラシャフト、トランスファ。こびりついたガスケットハガし。あ〜疲れた〜。
1〜2.APR.02 ラリー練習

 新ラリーナビのコマ図読み・ラリコン操作などの練習の為、昔のラリーのコマ図を使った練習に出掛けた。チェック係(オフィシャル)は当然いないけれど正解表(ラリー終了後にもらう)にCP(チェックポイント)位置が書いてある(コマ図からの距離が表されている)のでアベ走行、CP処理までかなりリアルに実際のラリーを再現した走行をすることが理論的には可能だ。

 ナビ氏に火曜に休みを取ってもらい、仕事帰りの月曜夜に出発。しかしナビ氏、仕事疲れが出たのか1ステ前半も終わらないうちにクルマ酔い&眠気でダウン。4月1日だからって冗談・・・ではないよね。あっけなくラリー練習リタイヤ(^^;)となった。

 翌日はロスレガのメンテナンスの予定だったが前夜少ししか練習出来なかったので昼間だが再び出掛けて続きをやる事に変更した。昼まで十分睡眠を取って午後から出発。夜しか走った事のなかったラリーステージへの抜け道は昼間は雑多な情報が多すぎるのと道が混んでいるのとで距離感がつかめず曲がる場所を何と3回!もやり過ごし、道も混んでいるので時間がかかってしまいラリールートにオンコースした頃にはもう午後3時になっていた。

 昼間の林道は…また夜とは結構雰囲気違うのだね。ずーと深い林の中かと思っていた道が意外と所々開けていたり、路面の砂や土の多さがかなり気になったり。途中桜並木に囲まれた林道区間はなかなかいい眺めだったね。こんな桜満開なところで昼間ギャラリーSSやったらかっこいいだろうなー。あと、やっぱり結構人がいます。スーパーカブやCD125のおっちゃん、山菜取り(?)の夫婦、林業業者。出来るだけ驚かさないようにはしましたが。
 そして最後は土砂崩れなのか通行止め、と思ったら完全ミスコース。引き返して正しいルートへ行ったらやっぱり土砂崩れなのか通行止め。ジ・エンドとなった。結局1ステも廻りきれんかった…。しかしまだまだミスは多いが、なんとかどんな指示や操作が必要か一通りわかってきたってところかなー。



前月へ

過去のDialy



トップページへ