■DIARY 2001年4月
 →
その他のDialy


25.APR.01 ゼッケン製作、ブルー塗装見積もり

  アルペンラリーのゼッケン製作の話、進展。かなりの枚数なので印刷外注の見込み。安価でスピーディーな対応をしてくれる良い業者が見つかったようだ。DECALCO、日本初のインターラリーのゼッケンのオフィシャルサプライヤーになる!?

 ウチのレガシィのロスマンズブルー塗装の金額見積もりが来た。一部鈑金を含むその金額は、、、予想外の安さにビックリ。書いてしまえば8万円だ。そっからまだ業販価格で安くなる。ホント?普通の乗用車みたいにキレイキレイに仕上げなくて良いとは言ってあったが。
いやいや私が言うのもなんだが丸塗りのような場合はカッティングシート貼るより塗ったほうが安いよぉ。

 それにしてもいろんな仕事案件があって、ヒマだった時期の予想通りどっと忙しくなってきた。頭ん中わやくちゃになりそう。(@_@;) でも近頃ついてるぜ!!

23.APR.01 

 アルペンラリーのゼッケン製作の話!が来たり、その他来客、電話、メールなどいろいろアクセスがあり、なんだか急に慌ただしくなってきた。やはり仕事には波がある。
 ウチのレガシィの外装リフレッシュ青塗装は清里のスピリッツオブラリーのイベントには間に合わない事が判明。レプリカ参加はキャンセルだなぁ。

 トゥルッコさんに製作依頼された1/43プントキットカーついに完成!これがなかなかカッコイイのだね。
 車高、タイヤの調整(ネガキャン)、ウインドウの合わせ込み、塵のようなエッチングパーツなどが難儀だった。キッチリ作り込むと雑でそっけない1/43ミニカー完成品とは大違いのリアリティ。
もうやんないよー。(^.^)

22.APR.01 黄色
 風水の本を読んで黄色系の服を着ると金運がつくというのでこの間まで試しに黄色いパーカーをよく着てたんだけど、どうも効果が現れない、どころか逆に仕事が少なくなってきた感じ。なので黄色を着ないようにしたら仕事が多くなってきたような感じだ。風水あてにならずか?
 これから忙しすぎるときや自分の事をやりたいときは黄色を着ればいいのかな?だいぶ与太話だな。(笑)
19.APR.01 evo.japan誌取材、他

 evo.japan誌の編集者の方がショップ紹介ということで取材に来た。店にはカッティングシートをハガされ最廉価バージョンのようになったレガシィしかなくてカッコワリー。(^_^;) 次号、モノクロでたぶん1/2ページのスペースで掲載される見込み。広告の反応はすぐに無くても編集部とこういう縁が出来るから広告出すのも無駄じゃないね。evo.japan誌はまたしても(かつてのCarトップevo誌のように)ラリー色が薄くなってきているのが残念だが。

 ポルシェのカラーリングはバス広告に使われるようなデジタルプリント(外注)でほぼ私のオリジナルデザインでやります。わくわく。(^_^) できればゴールデンウィーク前にやっちゃいたいが、どうかな?

 ゴールデンウィークはどうしようか?特に忙しくならない限り4/30〜5/3まで休みにしようか?

 レガシィのハガしたブルーは塗装でやりたいのだけれど、レプリカ仕事が入らないと塗装代が出ない。清里やアルペンラリーのイベントまでいつのまにやらもうさして時間がない!

17.APR.01 
 以前から話があった横浜方面のポルシェ屋さんのPCJ(PJC?)カップレースカーのカラーリングの話が進展!
15.APR.01 

 @sushiさんの協力によりDECALCO電飾看板の交換作業はなんとか終了した。

 うむむむ。それにしてもこのところ仕事があまりない。どうなってるんだ〜?
昨年11月中旬から今年3月中旬までそこそこ仕事が回っていたのに、何故か今になって大きな仕事が途切れている。部分的カラーリングは2台ほどやったけど。小さな仕事も少ない。ほぼ確実に入るであろうカラーリングの仕事はあるものの、のびのびで時期がはっきりしない。
 最近まである程度仕事が回っていただけに、じきに仕事入るさ、自分のレガシィの作業が出来てラッキーさ、とはじめはのんびり構えていたけど、だんだんやばくなってきた。ハイパーレブインプレッサの記事、広告を見てと思われる反応もまだメールが1件のみ。この土日も知人以外のお客さんゼロ。(;;)
 うぃ〜、おかしいなぁ。単なる波かなぁ。この後どっと忙しくなったりするのかなぁ。はぁ〜。(ため息)

14.APR.01 中身もお疲れ

 歯(?)の痛み昨日は激痛というほどではなくなり(でも頭痛発生)、今日は治った。(ホッ)

 ウチのレガシィ、外装リフレッシュ中だが中身もお疲れである。懸案事項は右バンクヘッドカバーオイル漏れ悪化(ヘッドカバーパッキン要交換)、フルード交換してもスポンジーなブレーキフィール(マスターシリンダー要O/H?、ブレーキキャリパーそろそろO/H?、ブレーキホースそろそろ交換?)、ブレーキノックバック(ハブベアリングのガタ?)、ギア抜け(エンジン、ミッション、シフトレバーマウント類のへたり?)、高回転の吹け上がり不良(プラグ寿命?、燃料ポンプ疲労?燃料ポンプフィルタ汚れ?その他原因?)、ショックアブソーバー(そろそろ交換?)、前後LSD(そろそろO/H?)、クーラント(そろそろ交換)、ストリートタイヤ寿命(もうスリップサイン出てる)、そろそろ車検。うへー。(泣き)

12.APR.01 痛てぇ
 明け方、何の予兆も無く上奥歯のあたりの強い痛みで目を覚ます。目を覚ましてもどうしようもなく、水を飲んですぐ寝る。が、すぐまた強い痛みで目を覚ます。これを3回以上繰り返してまいったまいった。(;_;)
起きても時々地獄の激痛が襲う。夕方近くまでがまんしながら様子を見るが、収まらないのでやむを得ず早々に店を閉めて歯医者へ。虫歯、及び虫歯の治療あたりは問題なさそうで歯間の歯垢で歯茎が炎症を起こしてるのではとの見解。抗生物質を与えられる。(だけだ。)うぉ〜、痛てぇ〜よ〜。なんでこんなに痛いんだ???
10.APR.01 1/43プント
 トゥルッコさんに依頼された1/43プントのメタルキットの完成がようやく近づいてきた。1/43シートベルトハーネスの組立は余りに細かい。鼻息で飛ぶようなパーツに針に糸を通すような作業を必要とされる。指の上に載っている小さな点のようなパーツには実は細長い穴が空いている。これに赤いノリ付きのベルトを通すのだ。こんなのをベルト両端×5点式×2=20ヶ所+調整スリーブ(?)貼り付け4ヶ所もやった。ふぇ〜〜。こんなところ1/43で再現せんでもえーよ。(=_=;)
7.APR.01 看板が破損!、ハイパーREVシリーズVol.59インプレッサNo.3

 事件発生!?看板が破損!
 今、デカルコの隣の建物は工事をしている。その関係の小型ダンプが上をよく確認しないで荷台を上げてしまった為、ウチの電飾看板に接触、破損してしまった。アクリル板部分が割れただけでなくフレームも曲がっているのでこりゃ丸ごと交換だ。当然弁償してくれることになってその旨一筆書いてもらった。こいつの作り直し、付け替えぐらいならウチで出来そうなので仕事をもらった事になるかな?

 先日取材に来てもらったハイパーREVシリーズVol.59インプレッサNo.3が発売になった。私の顔写真も出ちゃった。中途半端にまとまった前髪が気になるな。(^_^;)
 レプリカに関する記事はラ・アンさんとデカルコのごった煮状態。レプリカインプレッサ群もどっちがどっちで作ったんだかよーく見ないと判らんという…。でも小規模で実績も少なく広告も小さいウチがこれだけ扱ってもらえれば十分かな。
  先日evo.japanに出した広告の反応は皆無!なだけにこっちの反応に期待したい。思い切って価格の目安も載せちゃった割にはねー。


3.APR.01 ヒートガン
 「フィルムはがしらくらく」では二重にカッティングシートを貼ってある場所はかなり難航。有機溶剤臭がかなりきついこともあってヒートガンを購入した。BOSCHのこれは見た目はドリルみたい。価格は約1万円。ドライヤーよりスポット的な風でかなり高熱(500℃)になる。
 ドライヤーでは古くなったカッティングシート(スコッチカル)をはがすには力不足だったが、下手すると燃え出しそうなヒートガンの高熱では結構はがれるはがれる。(^o^)
 ちょっと折れ曲がって変形した樹脂バンパーの修正にもトライ。「なかなか直らんなぁ」とかなりあぶってからレンチで押さえたらバンパーの表面が溶けていてグニャァ〜。あわわ。(^_^;)


その他のDialy



トップページへ