DIARY 2000年8月 その他のDialy

31.AUG.00 お客様々

 ウチの前に黒っぽい色のパジェロが止まった。ウチのすぐ横にある自販機でジュースでも買うんだろうと思ったらお客さんだった。今風の濃い口のにーちゃん、ドレスアップ系のステッカーを作りたいらしい。「ギリシャ文字風の…」と言ってたがゴシック(オールドイングリッシュ)のことであった。(わかるかなぁ?)
 書体見本のコピーをもらって「また来る。」と言って帰っていった。

 更に夜になってBC5レガシィの方が登場。H/Pを見ての方かと思ったがそうではなくたまたま通勤経路の途中にウチが開店したらしい。
ウインドウ上部に貼るSUBARU,STiロゴ付きサンシェード(通称はちまき)を御注文。(^^)V

 複数のお客さんが来てうれしいなと思えば、メールでも3件の問い合わせが! 
や〜、今日はたくさんアクセスがあって嬉しいな(∩.∩)♪

24-25.AUG.00 オープンリリース

 各カー雑誌などにDECALCOオープンの件を掲載してもらうため、オープンリリースを用意する。(ラリーXの時は無かったが無理を言ってお願いした)
 最初のあいさつ文は相手によって変える必要があるのでなんだかんだ時間がかかる。アクセスマップも広域版を作ったりよりシンプルにリファインしたり。

 一方、さっそく帳簿上の現金額と実際の額が合わなくなったりして…。やはり仕事用の財布を普段から持たないとダメみたい。


28.AUG.00 ラリーXを見てのお客様
 昨日電話をくれたお客様が午前中に登場!インプレッサを某イタリア選手権仕様にしたいとのこと。S久間さんから頂いたプラモデル用のデカールがモロ役にたった。話はどんどん進み早速クルマを預かることになった。やったー!!良かったー。仕事入った。(^_^)ホッ。
 大きなステッカーはほとんど無いので貼るのは比較的簡単。ただしロゴデータはい〜ぱい新たに起こさなくっちゃいけない。
 そのお客様を駅まで送っていった帰り道、携帯が鳴り、また別の方がウチ(DECALCO)に来たいと言う。おっほ〜。意外にも平日の方がアクセスがあるのね。
 そしてやってきたのはデルタのコレッツィオーネとフォードエスコートの2台!エスコートはイワセさんとこで作られたレプリカだった。一部デカールを追加したいようで、その場でデータを作って製作、販売した。
「1時間くらいで出来ますよ」といったもののホントに出来るかは冷や汗ものであったがほぼなんとかなった。
エスコートの方の弟さん(同乗して来ていた)はインプに乗っているそうで、今すぐではないけれど結構やる気。こちらも期待できそうだ。
27.AUG.00 DECALCOオープン!!
 ついに迎えたDECALCOオープンの日。AM11:00ぐらいから友人が集まり始める。昼下がりくらいから7〜8人が集まり(多少増えたり減ったり)ワイワイガヤガヤ飲み食いおしゃべり昔のビデオ鑑賞etc…。来てくれたみんなありがとう!
 しかしラリーXに写真付きで紹介された割には電話の問い合わせが1件のみ。淋しー。(;_;) でもその一件、かなり乗り気で大ざっぱな費用を聞いてもそんなもんなら高くないと思ってくれたようです。この一件がとっても嬉しかったね!明日への希望だよ。(笑)

25.AUG.00 ラリーXでDECALCOオープン紹介される

 ラリーXフィンランド号が発売になり、そのインフォメーションコーナーにDECALCOが紹介された。うっほー。うれしはずかし…。お店の写真はやっぱちょっと地味な印象はまぬがれないなぁ。WRCフェアのバレンシアインプ受賞に関してはDECALCO施工云々のコメントが無いのはちょっと残念。今日の所は電話などの反応はなかった。明日以降かなぁ。果たして仕事は入るのか…。

 今日はロッカーの移動、レガシィの洗車、一部の片づけ、H/Pの更新程度であっという間に終わり。


24.AUG.00 WRCビデオ業版、開業届提出、他

 WRCビデオ業版の条件の話、いくつかのタイトル合わせて合計で20本でいいのだろうか、確認してみると、なんと1タイトルで20本だという。えーっ!1タイトルでそんなに売れる店なんて日本に3件くらいしかないんじゃないかい? あーあ。これは儲け抜きでいいからWRC普及のためにどうしても(少数だけど)売りたいんだ!コンビニは0〜2本位しか入れないから購入者にとってあてにならない。てな資料作ってアピールするしかないかな。だめかもしれないけど。とほほ。

 午後から生まれて初めて税務署(こんな所にあったのね)へ行って開業届を出した。受付の女の子の指示する通り名前や住所、仕事内容や屋号を書き込むだけ。ごく簡単。青色申告承認申請も同様。(青色申告とは極簡単に言うとしっかりした経理の帳簿をつけるのなら税金を少なくしましょうというもの)
 青色申告しますよっていう申請をすると数回無料で帳簿の記帳指導を受けられるよう商工会や税理士を紹介してくれるらしいとの情報をあてにしていたのだが、こっちから聞かなくても申請書に記帳の指導を「受けたい・いらない」との欄があって希望する方に○印をつけるようになっていた。
「受けたいで〜す!」
でも予約(?)がつまっているのでいつになるか全くわからないということだった。

 その後、島忠へ行ってテーブル&折り畳み椅子を購入。
 更にその後、某所にてラリーのプラークを3枚購入。そこの残りはもう98モンテ1枚のみだけとなった。

23.AUG.00 免許更新、ラリーグッズ仕入は…

 めんどくさいことに今年は免許更新の年。8月27日までに更新せねばならない。埼玉ではペーパードライバー以外(いや、ゴールド免許資格者以外ね)は鴻巣(こうのす)の免許センターで更新せねばならない。県最南端の朝霞や和光からではこれが遠いんだ!クルマで往復3時間、講習1時間半もありーの、書類記入、待ち時間他30分として5時間もかかる。この時間的損失を返せ〜!

 ステッカー、レプリカ製作以外にラリーグッズ、パーツ(小物ね)の販売もやりたいと思うので、その仕入先をどうしよう? というわけで某ショップにちょっと電話で相談してみたのだが、「たぶん実績がないと(あるいはかなりまとまった数を継続的に仕入れないと)取引してくれないでしょう。」(←要約です)とのこと。うむむむむ。(-'-;) 厳しいものだ。 けれどWRCビデオなら発売元が直接卸してくれるでしょうとのこと。で早速発売元に電話してみる。それでは業版の条件をFAXで送ります。ということで来たのが初回発注本数20本以上! えっ?その意味するところは?


22.AUG.00 あいさつ、口座、歯医者

 実はウチの斜め裏にも自動車鈑金、整備工場があってそこに挨拶に行った。あいにく社長はいなかったが、数人の従業員が集まってきて興味深げに話を聞いてくれた。こっちのほうがレプリカにともなう塗装は頼みやすそうな感じだ。

 その後、銀行へ行って仕事用の口座を作る。いろいろ聞かれるかと思って事業案内の資料を作ってネクタイして行ったのだけど、融資を頼むわけでもなく、法人の資本金を預ける話でもないせいか、普通の個人の口座を作る時の手続きと全く同じであっさり済んでしまった。拍子抜け。都市銀行だし相手にされてない?

 更にその後、初台の廃車、いや歯医者へ。都心ではうわさに聞いた車体全面広告された都バスがいっぱい走っていた。あんまり美しくないなぁ。歯医者のお姉さんに独立の話をしてちょっとばかり盛り上がる。でもいいところで先生が来て名刺も渡すタイミングを逸してしまった。う〜。この小心者!(^_^;)

21.AUG.00 トーニチサービス様
 だいぶ遅くなったがDECALCOのお向かいのトーニチサービスさんのところへあいさつに行った。最初に話しかけた人がたまたま現場を仕切っている人だったみたいで話は早かった。東京日産のクルマの鈑金修理を主体にしているが他社のでもOKとのこと。ウチのお客さんのクルマでも頼めば塗装をやってくれるようだ。ただし料金は安くないかもしれない。
 一方、日曜などトーニチサービスさんが休みの時にはお客さんのクルマをそこの敷地に(非常にクルマ止めやすい環境なのだ)そっと停めても(オフィシャルに許可は出せないが)良いという了承はもらえた。よっしゃー。(^0^)

20.AUG.00 Mac、Winネットワーク接続

 MacとWindowsマシンはルーターを通してつながっているのだが、今まではMacの「Web共有」機能を使ってMac→Windowsへのブラウザを使ったデータ移動しかできなかった。
 ところが@sushiさんの協力より、Windows純正(追加インストール)「Personal Web Server」機能でまったく逆のことが可能になった。これで双方向データのやりとりOK!
お手軽にMac、Win接続を実現するにはこれしかないような?

「ホームLAN!」というだじゃれタイトルの解説書は(高価なネットワークソフトを買わないと)ほとんど役に立たなかった。(~_~X)

#パソコン経理入力開始!

19.AUG.00 飛び込みのお客様、プリンタ

 25日発売のラリーXに紹介されてからが勝負。とはいえ今はレプリカやフルカラーリングの仕事(予約)もはいってないのでちょっと不安です。

 先日付いた看板を見て初の飛び込みのお客様が来た。看板用ステッカーの問い合わせであった。まだ受注までいったわけじゃないけども。結構ドキドキしますね。

 夕方くらいからは池袋にプリンタを買いに行った。アルプスの型遅れMD5000iが安価なのでそれを買おうと思ったんだけど、相変わらず印刷速度が遅いんだよね。(現在MD2000使用中)業務用ダイレクトメール印刷には致命的な遅さ。A4、カラー印刷1枚に2分半もかかっていては…。

 それにMD5000iだとUSBポートが無かったのね。(え?iMacカラーなのに!?ほんと?) 今ウチのMacはUSBポートないんだけど、近いうちに買い換えたいから、そうすると今のMacにつなぐためにSCSIアダプタ買って、Mac買い換えたら今度はSCSIカード買わなくちゃいけない。ネットワークプリンタにするプリンタサーバーは高そうだし、その場では売ってそうもない。店頭に並んでるプリンタサーバはMac対応でもよーく見るとPostScriptプリンタのみ対応と小さく小さく書いてある。店員に聞いたら計20分は待たされてプリンタサーバはここにあるだけ。書いてあるとおりとの結論。むむむ…。 

 じゃぁインクジェットでA3でと、スピード一番だと思われるHPは普及機は画質がやや厳しく、上級機はちょっと高すぎる。EPSONはそんなに速くはなくラインナップは似たような状態。う〜ん悩むなぁ。で結局、そこそこ高画質でそこそこ高速、そこそこの値段のCanonのBJ-F6100になった。USBインターフェイスカードだと動作保証ができないということでMacシリアル=パラレル変換ケーブルを購入。\8,000もしたが単なる変換コネクタではないようでしょうがないか。

 Canonのマニュアルには以前スキャナで泣かされたが、今回のプリンタのマニュアルにもひっかかるものがあるなぁ。一見シンプルでわかりやすそうなんだけど、かゆい所に手が届かない感じ。(^_^;)

 普通紙に印刷する限り(用紙は一枚も付属していない!)期待したほど速くもないしキレイでもないなぁ。
やっぱりアルプスも欲しいなぁ。(意外と長くなってしまった今日の日記であった)


15.AUG.00 看板

ようやく、ついにウチ(DECALCO)に看板が付いたのだ。〜♪

恥ずかしいような、照れくさいような感じ。(^_^;)

午後からはRS-RAのT氏に手伝ってもらって(感謝)室内窓のロールスクリーン取り付け。取り付けたいところには鉄筋がクロスに通っているので角材でスペーサーを作りながらの作業。

今日一日で一気に内外装がレベルアップしたぞい!


(これまで、天井油まみれクレーン撤去、鉄骨内油汚れ除去、床総フローリング(ウッドカーペット)化、デスクレイアウト変更、などなど進んでいる)

13.AUG.00 WRCフェア幕張2000

 寝てないので昨日からそのまんまWRCフェア当日となった。朝から大雨!レプリカ組集合は幕張メッセ駐車場。ってどこだよ!道路標示に従ってメイン駐車場に入ると閑散としている。ここじゃなさそうなので出ようとすると出口が塞がれている!しょうがないので入り口から逆走。そのまま一般道に出るとそのまま逆走していきそうな角度で一般道に合流。なんでこうなるの?(^_^X) 結局メッセ一周して集合場所を発見。「幕張メッセ駐車場」とだけ書いて航空写真のコピーじゃわからないよ〜。

 デモランは去年よりパイロンからはらまないで走れたと思うけど無駄なフェイント的モーション(ライン)になっちゃったし、良かったとも悪かったとも言えない。今年は素直に設定コース通りに走っただけだけど、後で何人もの人が余計に走ってるのを見て自分もオマケに回れば良かった、もったいなかったなーと思う。

え〜、その他詳細省いて、レプリカコンテスト。ウチで(DECALCO)施工した@sushiさんのバレンシアインプレッサがラリーX賞を受賞!!
いやったぁーっ!!
ラリーX賞を受賞車を製作したのが新たに開店したショップDECALCOてな具合に紹介してもらえるかも。


12.AUG.00 WRCフェアに向けて

 katamangさん、@sushiさんらの協力により、WRCフェアにむけた準備はほぼやりきることが出来た。(^_^)
結局徹夜になってしまったが。レプリカ組集合が幕張朝6時!なのだ。

 Tシャツはシルクスクリーン印刷やりたかったのだが夜中の2時の疲れてるところから初挑戦しても失敗しそう(→間に合わない)なので実績のあるアイロンプリントで製作した。(とりあえず自分が着る1枚だけで良いわけで)

11.AUG.00 お店の看板製作、ハンコ、WRCフェア準備

 ふぎゃー。忙しい。やりたいこと、やるべきことはいっぱいあるんだけど、私一人で1日に出来ることってどうしても限られている。はぁ〜、ひとりもんはつらいよ。(^^;)

 お店の看板製作、思ったほど進まない。色に凝りすぎである。

 お店のハンコ、スタンプが出来上がった。今まで領収証や請求書には手書きで屋号、住所などを書き入れ、個人の三文判押していたので、手間はかかるはカッコ悪いはという状態からようやく離脱出来るかと重うと嬉しい。

明後日は幕張のWRCフェアである。それに向けてやりたいことは、レガシィのリフレッシュ、URLステッカー製作、タイヤ交換、名刺リニューアル、DECALCO Tシャツ製作(シルクスクリーン印刷)、等々。全部は出来そうもないなぁ。(@_@;)


5.AUG.00 睡魔
 私は疲れるとすぐ眠くなっちゃうんだけど、会社を辞めて一人で仕事やってると睡魔が襲ってきても素直に居眠り出来ちゃうのがうれしいね。(^_^;)z 私は机に伏して居眠りするレベルなら幸い10〜15分くらいで必ず目が覚めるので時間的ロスもほとんどない。それで目覚めたらバリバリ(?)仕事できるし、かえって効率いいやね。

その他のDialy


トップページへ