DIARY JUN.2000 その他のDialy


30.JUN.00 床の油問題

 床の油問題(もとが金属加工の工場だった)、かなり困ってましたが名案を思いつきました!ヽ(^0^)ノ
 その問題とは別に今まで部屋に敷いていたウッドカーペットどう処分しようかな?と考えていて、ふと気が付きました。
そうだ!ウッドカーペットを床に敷けばよい!
ウッドカーペットは買っても6畳2万円くらいでそんなに高いものではありません。油の浸透防止に念のため養生シートを下に敷けばまず問題ないでしょう。

 とりあえず部屋にあったのを敷いてクルマを載せてハンドル切ったりブレーキかけたりしてみたけど特に問題ないみたい。タイヤの跡も付かないし、見た目も結構イイ感じです。全面ウッドカーペットフローリングしちゃおうかな♪?

 というわけで新聞折り込み広告をチェックしたのだが全然載ってない。最近はやらないのかなぁ?最初から洋室が多いし。で、身近なところでイトーヨーカドーで6畳\19,800で売っていたので3枚購入。した直後、昼飯を食いながらなにげに新聞折り込み広告に目をやると島忠でウッドカーペット特売6畳\15,800というのが目に飛び込んできた!あぁ〜!なんてこった!(^_^;)

20〜24.JUN.00 引っ越しました!!

 やあしばらくご無沙汰でした。朝霞内間木DECALCOワークショップよりISDNでお送りしています。そう、去る水曜日に引っ越しました。めっちゃ忙しかったので引っ越し準備が全然出来ずに引っ越し前夜になってしまい大パニック!!ほとんど徹夜で荷造りに追われ、へろへろでした。独立を決意してから一番つらかったですね。今のところ。ホント。私って連続稼動時間短いんで徹夜は苦手なんですよ。
 朝、引っ越しやさんが来てもまだ全然荷造り中だったりして。(笑) あー、俺って収納上手。こんなに沢山の物が部屋にあったなんて!?(^_^;)
 引っ越しにあたってラリーXに関わるフリーライターのSさん(独立についてかなり初期段階で相談に乗ってもらった)に手伝っていただいた。平日だもんで人間かなり限られちゃうんで大変助かりました。

 引っ越し後は部屋の片づけも後回しに、Mac、ルーターのセットアップ。電話とFAXも別々に用意しだんだんオフィスぽくなってきたね。(^_^)

 んでトンボハウスさんのステッカー製作。アジパシではなくラリーレイドのアジアンラリー用のステッカーの依頼だったんです。26日(月)には必要ということで宅急便で送るなら24日(土)には発送したい訳。大物が多いので作業台がどうしても必要。ということで道に迷いながら急遽購入。更に研友会理事(ホンダ社内レク組織。昔やってた)送別会なんてやってる間に時間はどんどん無くなり、もう24日(土)。((;^_^A アセアセ朝から昼飯も食わずにぶっ通しで作業作業。まだ大型ステッカーの量産には慣れてなくって、失敗ばかり。大型ステッカーで失敗すると大量のカッティングシートが無駄になってしまい心が痛みます。あ〜もったいない。大型ステッカーに効率よくアプリケーション貼る方法を開発しないとやってられません。

 全てのステッカー製作が終わった頃、fORfLAT&LBFの黒鯨(SVX)使い、N澤さんが突如登場。場所の地図もあげてないし看板もまだないのによく分かったすね。ステッカー発送につきあってもらい一緒に晩飯を食べた。来客は嬉しいもんです。(^_^)

 まだまだ語りたいことはあるんだけど今日はもうこのへんで。もう眠いっす。zzz…

18.JUN.00 「BDに'91〜'92BCのSTi&BPカラーを施す」完成!

 DECALCO屋内作業第一号、「BDに'91〜'92BCのSTi&BPカラーを施す」完成!
 昨日は前々から旧友に誘われていたPET SHOP BOYSのライブに行っていたので、引き渡しする今日も午後2時頃まで仕上げやってました。完成間近に@sushiさんのバレンシアインプ(DECALCO前作)が突如登場。お店の場所も教えてないのに様子を見に来たとのこと。わーい、自分の手がけたクルマが並ぶぞ!

 まもなく完成して外に出してみると、「う〜ん。鮮やか〜!」
 複数のカッティングフィルムメーカーの色見本からに適切な色をピックアップしただけに発色がとてもよくてキレイです。たまたまながらツヤもかなりあります(色によって多少ツヤが違う)。BCのような黒いプロテクターモールが無いのでより色のパターンが強調される感じ。クルマが大きく感じます。
 オーナーのY氏曰く、
「なんだか自分のクルマに見えません(笑)」
ちょっとリアが淋しい感じなので今後の課題にするとのこと。
作業のお代(今回は特別サービス価格)をもらったときは、なんとなく昔バイトをして初めて給料をもらったときの感覚がよみがえりました。といいますか、それよりも更にピュアな技術と労働に対する報酬という実感です。

15.JUN.00 いろんな用件、レプリ化、他

 あー忙しい。実は今、レプリ化の仕事受けてクルマ預かって作業やってるんです。日曜にクルマ預かったんだけど月曜は出社、火曜は駐車場打ち合わせ、電気配線工事屋200V見積もり、家庭用エアコン訪問修理があり、水曜はお店の床ペイントやり直し(クルマ置いとくと剥がれちゃうんですわー)及び扉上部隙間ふさぎフォローで雨なのに屋内が使えない!などの要件があって作業はなかなか進まない。(これだけ用事等あったら進まんわ)

 今日は初めて中で本格的な作業に入った。全く風もないし、暑くも寒くもない。好きな音楽かけられる。夜になっても作業できる。ここまできて初めて念願のガレージが手に入ったとも言える。ああ、なんて快適なんだろう!これで油っけがなければほとんど言うこと無しなんだけど。
 そう、塗り直してもらった床の塗装だがやっぱりコンクリに長年染み込んだ油の量は半端じゃなかったようでやっぱり剥がれて来ちゃうんですよ。タイヤの下にカッティングシートの台紙置くようにしたのでベロンチョとはいってないんだけどステアリング切って動かすと細かく剥がれてる…。こりゃダメだ。トホホ。ビニールのカーペットかなんか敷き詰めるしかないかも。両面テープは効かないだろうからコンクリート用くぎ打ち止めで。

 作業中、ズィーボハウス(競技屋専門鈑金屋)の星野さんからTELが。トンボハウスのアジパシラリー用車のステッカーを出来ないかというお話。わーそれやりたい。でも近々引っ越しもあるし次のレプリ化予約も入ってるし。う〜厳しいー。でも出来る範囲で請け負う方向でうち合わせの約束をした。
 なんで準備が出来てないのに、こう仕事が入ってくるの〜。(^_^;) 退社直後から休む間もないです。


12.JUN.00 ホンダを退職、駐車場確保確実に!

 とうとうホンダ出社最終日。非常にたくさんの人の前で挨拶する事になるので朝からプレッシャーを感じる緊張状態でドキドキ。 朝礼の際、挨拶するようにマネージャーにいわれ、まずまず無難な挨拶をした。巨大化したデザイン室ては私を知らぬ人も少なくないと思い、自己紹介風に切り出したら受けていた。(^o^; 入社間もない若いデザイナー達にとって、わざわざ途中でホンダを辞める私はどのように写るのであろうか?

 その後はひたすら挨拶回りだ。デザインのモデル製作部門やデータ作成部門など関わった所は数多い。
社内においてはさして顔の広くない私だが、顔見知りを見つけて一人一人挨拶していくと、結構な人数であることに驚かされた。独立の話をすると驚き、祝福、あるいは応援してくれるような人が多くて嬉しかったけど、ハッキリ言ってかなり疲れましたね。結局PM6:00時頃まで挨拶回りしてましたもん。それでも当日出会わなくて挨拶できなかった方々、ゴメンナサイ。
 さらばホンダ。さらばデザインスタジオー。(;_;)/~~~

 さて一方で駐車場の件。お店に近い方の駐車場の会社に連絡をとってみると1台につき7千円ならOKという返事だった。やったね!!うわさに聞いたその辺の相場よりやや高いが、優位な立場にはないのでそれでお願いすることにした。不可能なように見えてもいろいろチャレンジしてみるもんだ!

9.JUN.00 ボー 、エアコン取り付け見積もり

 今日はホンダのボーナス日。この日為に退社日を引き延ばしたのだ。退社意思表明していてもちゃんともらえるのだからその点良い会社である。独立資金としてと〜ってもありがたい。

 早めに会社を上がって、お店のエアコン取り付け見積もり。税理士さんに紹介された業者で現場に来て見てもらった。天井高いし壁が薄いので結構なパワーが必要になるらしい。床置き縦型を2機、国鉄(!?)流れの中古品があるのでそれをO/Hして安く入れてあげましょうとのこと。(約20万円)
 業務用のエアコンて新品買うと平気で1機60万円以上もするんですね。これはラッキーかも!

8.JUN.00 駐車場探し-飛び込みアタック

 駐車場探しである。駐車場探しである。駐車場探しである。不動産屋にも数件聞いてみたがだめである。
 
内間木のお店の周りをてくてく歩いて貸してくれそうな駐車場を探す。ん〜、無い。駐車場があってもどこが使ってるのか、誰が管理しているのか看板も無いような所ばかりで困ってしまう。今まで全然見ていなかったエリアにも足を延ばしてみる。真新しいアパート。6軒しかないが駐車場は10区画ある。ここはどうか?隣の一軒家が大家だろう。聞いてみると「空いてないねー。」

 更に足を延ばす。大きな配送センター?の先に広い砂利のスペースがあってクルマが数台止まっている。ちょっと遠いがここなら余裕があって可能かもしれない。はたして企業がまとめて借りているようなスペースを小出しに貸ししてくれるものだろうか?勇気を出してそこらへんで働いている人に聞いてみた。
「だったらあの人に聞いてみな」
あの人とはフォークリフトを動かしている人だった。え?あの人でいいの?
聞いてみると「乗用車2〜3台なら大丈夫かもしれないが、大家に聞いてみな」とのこと。
おおー。(^_^)可能性出てきた!そのお隣の大家さんの所に行ってみるとおばちゃんが出てきて主人が外出中なので今は返事できないそうだ。でも好感触で、後で連絡くれるとのこと。隣の配送センターのような大きな会社はその大家さんのものらしい。さっきのフォークリフトを動かしていた人はどうもその家の息子みたいだ。なるほど。
 
 さっきの交渉でちょっぴり自信をつけたので(^_^;)、もっとお店に近いところの多少余裕がありそうな駐車場を使っていると思われる会社に飛び込みで入って聞いてみた。結果、ここは本社ではないので本社のほうで確認してみるので明日位に連絡してくれるそうだ。また大家さんもすぐお隣ですぐ了承とれるだろうとのこと。可能性は充分有りだ。(^o^)

 いや〜。聞いて見るもんである。悪くても最初に聞いた遠い方の駐車場は得られるだろう。(そう思いたい)

7.JUN.00 送別会
 今日は同期送別会に続き会社の送別会だった。珍しく2次会、数年ぶりのカラオケ。歌は苦手なのだが歌いまくった。♪
 夜はなーんか寝付かれず、TVをつけると手塚治虫のブラックジャックのアニメをやっていて思わず明け方まで見入ってしまった。
6.JUN.00 引っ越し見積もり、駐車場探し

 昨日は山崎興業(不動産屋)さんに紹介された誠和梱包さんに電話で引っ越しの見積もり。3トン車使用で5万円、2トン車で積めるだけで3万円とのことであった。アクティがあるので結構積み残しても大丈夫である。そしてもう一件紹介された日通さんは今日、下見に来た。見積もり価格は4.8万円。積み残してもいいから小さいトラックでは?と聞いたところそれは無い(それ以下だと一気に小さなクルマになるらしい)とのこと。というわけで1.8万円の差はでかいので誠和梱包さんに決定した。

 内間木のほうは実は大きな問題が残っている。駐車場が無いのだ。レガシィとアクティ、更に代車用に3台分欲しいところ。周囲に駐車場自体はいっぱいあるのだがほとんどが企業の業務や通勤用にまとめて借り切っちゃっているようなところばかりで個別に契約するような月極駐車場が無いのである。すぐ目の前の駐車場はクロネコ便の従業員用駐車場なのだが使われていない所もあった。お隣の木下さんによるとそこの目の前の家がその駐車場の地主さんで顔見知りなのだそうで、使わせてもらえないかどうか一緒に聞いてみてくれた。結果は残念ながらNo。なんか税金がらみの問題だそうだ。
 あーがっくし。まずいなー。駐車場、見つかるのだろうか。

2.JUN.00 ガレージ(店舗)にレガシィが入る

 ガレージの改装の様子を見に行くと、もう入り口のスロープが出来上がっており、壁のベニアを白く塗っている所だった。随分明るい雰囲気になってきた。が、しかし、壁の塗装がテッカテカのツヤ有りである。壁の塗装、艶消しですよね?と念押ししていたにもかかわらずだ。常識で考えても屋内の壁の白塗りと言ったらツヤ消しだろう。そのことを言うと
「あ〜〜。そうだった!これツヤ有りかー?全然気づかなかったよー。」 おいおい。(^_^;)
 まだ一度薄く塗っただけの所がほとんどなのでツヤ消しのペイントを手配して上から塗り重ねることになった。

 その時点でツヤ有りの塗装は中止になったのでクルマを中に入れてみることにした。入り口の段差がかなり大きかったのでコンクリカチ砕いてスロープをつけてもらった訳だが、果たしてローダウンのクルマでも腹を擦らずに入れるかどうかの確認である。私のレガシィは全然低くないのだけれど、入れてみれば見当はつく。幸い腹やマフラーのタイコ部など、床と最接近しても軽く10cm以上はあった。これなら公道を走るようなクルマならまず大丈夫で一安心。
 でもあれだね。広い広いと思っていたスペースだが、レガシィ入れるとそんなには広くないですね、これが。
(もちろん上の写真よりもっと奥に入ります)

(つづき)
 Hさんの紹介により税理士の新井俊信さん(WRCドライバーの新井敏広さんに名前がそっくり!)からTELがあり、その日の晩(早い!)にウチに来てもらっていろいろ話をした。最近ではすっかり見かけなくなったシティターボ2ブルドックでのご登場。どうやら結構クルマ好き、ホンダ好きらしい。ラリーのことはあまりご存知ないようだったが話が合う感じだ。今後の商売の見通しについては悪くてもなんとか食っていくことぐらいは出来るだろうとの意見。(ホッ)(^_^;)
 有限会社にするかどうかの結論は出さなかったが、いずれにしろ経理、税金等について、色々相談に乗ってくれそうで心強くなった。


最新のDialyへ
その他のDialy


トップページへ