■DIARY 11月
 →
過去のDialy

28.NOV.00 ブルルルッ…

 昨日は預かったインプレッサのバンパー&ウイング外し。WRカー仕様に換えるのだ。インプレッサに乗ってた時にバンパー脱着したことあるけど、細かい構造忘れてるし、それとは仕様が違っている。自分のクルマだったらなんてことないが、大事にされている人の愛車をいじるのはかなり気を使う。

 今日は風が強いし寒〜い。店内はすきま風多い上に天井高いので寒いんだよなぁ。特に黙々とPC作業してると。ブルルルッ…


26.NOV.00 観葉植物、アルプスMD5500

 ポッサム・ボーン'99仕様のインプレッサをいよいよ預かった。代車用のREXが初めて役に立った。

 H社時代の同期の友人(通称おっちゃん)が奥さん&子供同伴で遊びに来てくれた。(^_^) 開業祝いに観葉植物(ドラセナ・マジナータ)を頂いた。おー、こういうの欲しかったんだ。おしゃれな雰囲気になるし。Thank You! おっちゃん!

 夜になってから池袋ビックパソコン館へ行ってアルプスのプリンターMD5500を買ってきた。
 実は先週買いに行ったのだが、在庫が無く取り寄せに4週間(!)もかかるとのこと。あまりの異常事態に店員に問いただしてみるとアルプスはプリンタ事業から○○するらしいとのこと。ええーっ!('o';)
一瞬買うのをやめようかとも思ったが、逆に今買わなければこのデザイン事務所御用達の特殊なプリンター、手に入らなくなるぞ!と思い直してオーダー。拍子抜けすることに実際は1週間もしないうちに「入りましたー」との連絡があったのだ。なんやねん一体。
 で、今日、行ってみると店頭からアルプスのプリンターは忽然と姿を消していたのであった。この前までMD5500があったところにはHPのプリンターが鎮座していた。よく見るとその下にはALPSのロゴが散りばめられた敷物がそのまま残っていて涙を誘うのであった。私が買ったのは池袋ビックパソコン館で最後に売られたアルプスのプリンターになるのかもしれない。


25.NOV.00 年が越せるか

 実戦競技派(ラリー)の方がST205セリカ()をESSOカラー(グリフォーネチームのやつ)をやりたいという話が電話で来た。実戦派なので、もろレプリカになるような細かいロゴステッカーは不要とのこと。赤と青のパターンは直線ラインなのでそれほど難しくない=安めの費用見積もりを出すと基本的には(ボーナス後だが)お願いしたいとのこと。

 更にしばらく前に相談していたパルサーの方もいくつかの条件(?)をクリアすればかなりその気の様子。

 ウチの母親のパート勤務先のクルマ数台のロゴ入れの仕事、なんてのも入りそう。

 へへ、なんか仕事が繋がって来たぞ!これで無事に年が越せるかな。(ホッ)


23.NOV.00 私の夢

 いつもとちょっと趣向を変えて睡眠と夢について。

 私は眠りをコントロールするのが苦手だ。
 朝はなかなかしゃきっと起きれない。昼間もつまらない話を聞いていたり、ちょっと疲れるとすぐ眠くなる。そのくせ夜なかなか寝付かれないことも珍しくない。
 まったく上手くいかないものだ。はっきり言って日常生活に支障をきたすレベル。
つらいもんよー。それだけに睡眠というものに対する探求心は高いのだ。

 おまけに以前住んでいたアパートでは寝入りばなの金縛り(のようなもの)にも苦しめられていたのだ。やっと眠りに入ったと思ったあたり、夢をみている状態なのだが突如押しつぶされるような強い圧迫感を感じて目が覚めることがしばしば。体の具合でも悪いのかとも思ったが、眠る部屋を変えると大丈夫。引っ越してからというものそんなことは一度も無い。やはり何か霊的な問題だったのだろうか?
 おかげで普通はあまり記憶に残らない入眠の過程というのを度々認識することができた。

 我々は普通起きているときには口には出さなくても言葉によってものごとを考える。覚醒、意識、思考というのは言語があってこそ成り立つものだ。言葉無くしてものごとを人間らしく考えることはできない。
言語中枢を回転させている限りそれは覚醒している状態だ。べらべら喋りながら眠りに入る人なんて見たことあるだろうか?
 眠りに入るときはその言語中枢のスイッチが切れる状態だ(と思った)。言葉による論理的思考が切れると入れ替わるように映像的イメージがとめどなく浮かんでくるのだ。それが夢であった。
 言葉による思考ではなく、映像のイメージを頭に思い描くようなことをやっているときは通常の覚醒状態とは違う、レム睡眠に近い状態だと思うのだ。とあるシーンを思い浮かべるような事にのめり込んで、それを止めるときは夢から覚めたようなフィーリングではないでしょうか?
 夢とは何なのか。幾度となく意識された私の入眠時の記憶から結論づけると、夢というのは言葉、理性による制御から解き放たれた自分の雑念的映像メモリーのランダムな出現だと思う。雑念的映像メモリーとは普段していること、印象に残ったこと、期待と不安、願望、あほらしい思いつき、その他もろもろの映像をともなった記憶である。その意味するところは深層心理の出現と言えなくもないが、あまり夢に意味性を持たせるのは無意味だと思う。
 しかし夢の中でももう一人の「私」がやっぱり言葉で思考していることがあるのはどういうわけだ?やっぱり謎は残るねぇ。


20〜22.NOV.00 ポッサム・ボーン仕様Goサイン

 いくつかあった単発的ステッカーのオーダーをあらかた片づけたところで、さあどうなる?

 そこへ以前話があったポッサム・ボーン仕様インプレッサレプリカがいよいよGoサイン。よしよし。WRカータイプバンパー、リアウイングなどもデカルコで発注、塗装だ。ドキドキもんすね。


17.NOV.00 E-Run-カレンダー


 プジョー206のオーナーさん、満足して引き取っていった。鈴鹿ラリーフェスタ、気を付けて行ってらっしゃ〜い。(^.^)/~~~

 今日発売のRALLY-Xのプレゼントコーナーに、売り出し中のイラストレーター「E-Run」さんのランチャカレンダーが載ってますが、そのE-Runさんがそのカレンダー販売の打ち合わせの為にはるばる静岡からやって来た。「E-Run」さんって初めて会ったのだが、なかなかお綺麗でらっしゃるチャーミングな女性なのだよ。これが。なので「儲け無しで100部売り切って見せましょう!」な〜んて事はもちろん言いたくても言えず(?)、常識的なマージン(たぶん)で委託販売することになった。価格は1500円(+税)。御希望により通販も致します。みなさんよろしく。

 と、その一方、広告代理店の方の紹介でニューズ出版さんがレーシングオンWRCカレンダーの販売先を探しているとの情報が。電話&FAXでささっと話が決まりこちらも委託販売決定。価格は2600円(+税)。こちらもよろしく。(来週火曜日入荷予定)

 RALLY-X入荷はちょっとした手違いにより明日(何時か不明)入荷予定。

 どどっと月〜金まで日記まとめて書きました。(これを日記というのかはさておき)忙しそうでしょう?(^_^;)どう?(何が?)


16.NOV.00 

 プジョー206のオーナーさん登場。基本的には満足!?ただしオーナーさんが持っていると言っていたので作ってなかったNGKステッカーは大き過ぎることが判明。そのNGKを考えると貼り替えていなかったOZ-RACINGステッカーも貼り替えないとダメだと言うことで更にもう一日預かる事になった。

 RALLY-Xに出す広告の原稿の文句を再考して書きだしてFAX。また、今朝、撮ったばかりのプジョー206の画像を無理矢理メールでトス。オーナーさんの了承を得て、時間はないが広告に突っ込むことにしたのだ。ロスマンズレガシィの写真よりPR効果あるでしょ。


15.NOV.00 3M
 H社時代から付き合いのあった(世話になった)3Mの方々と同特約販売店の方と表参道で集まってご挨拶&打ち合わせ。なかなかアポが取れなかったのがやっと実現。
 帰ってから徹夜でプジョー206の仕上げ。明るくなってからお向かいの鈑金工場が開く前にそこでデジカメ撮影してから仮眠。ふぇ〜、疲れた。(~_~;)

14.NOV.00 

 プジョー206のノーズのESSOのロゴは四角い白ベースを貼っているように見えるが、じっくり写真を検証すると全くステッカーの厚みや色の違いが見られないので実は貼ってないと見た!
 だから既に貼ってあるビッグライオンを優しくキスカットして剥がしたのさ!

 RALLY-Xに広告を出すのだが、その原稿が出来てきた。細かい売り文句などがこちらから渡した事業案内に沿ってそのまんま沢山並んでいたので、これは整理しなければ。広告代理店に問い合わせると出稿締め切りまで僅かしか時間が無いという。しかし考えてるヒマが無い…。(^^;)

 あれ?今日定休日だっけ?


13.NOV.00 プラーク&ゼッケン製作

 プジョー206用ツールドコルスプラーク&ゼッケン製作で一日の大半を費やす。

 99ツールドコルスプラークは前代未聞、やっかいなことに写真入りなので、写真の所だけアルプスのプリンターでカッティングシートに印刷。上からクリアーシートを貼って保護作戦。

 V-RALLYのロゴはこれまたやっかいなことにグラデーションなので缶スプレーで再現(シートカット前にスプレー)。上手くグラデーションを作ることは難しく、汚らしくなるのはイヤだったのでちょっと薄めのグラデーションになった。これでご勘弁。(汗)


12.NOV.00 RALLY-X

 昨日と対照的に今日は静か。黙々と206のステッカー製作。なんだかんだ数多いんだよね。

 ところでDECALCOにRALLY-Xが毎号数冊入るようになります。売れ残るとバックナンバーとしてそのまま残ります。発売日より少し早く入る かも しれません。みんな、ウチで買ってね。(笑)


11.NOV.00 fORfLATミーティングin DECALCO?!

 fORfLAT、N氏のBCのフロントブレーキキャリパーオーバーホール及びノックバック防止スプリング組み込みをやる。初っぱな、2ポットピストンの片方が異常に出てこない、入らないで大苦戦。なにかゆがみが来ているのかも知れない。なにしろ他のピストンは苦もなく脱着できたから。

 fORfLAT K籐氏、Valencia-@sushi氏、S-BOY氏らが自然に集まり今日はにぎやか。夜遅くまでワイガヤでリラックス&楽しかった。(^^)


10.NOV.00 病に倒れる

 昨日は(正確には一昨日の夜から)突如として腹痛、下痢、高熱が発生。寝込んでしまった。たぶん39度近くまで行ったし、あげちゃうしでたいへ〜ん。(~~;) あわわわ、つらかったぁ。俺って1〜2年に一回くらいこういうことあるんだよね。胃腸が弱いんだ。しかし今回は魚介類の食い過ぎでも何でもないんだけどなぁ?

 206WRCの仕事は当初の見込みより遅れざるを得なくなった。オーナーさんからは「ラリーフェスタに間に合えばOKですから,急がないでも結構です」とのメールがこちらの事情を連絡する前に来た。助かったという感じ。昨日今日と母に来てもらい世話になったのと仕事も少し手伝ってもらった。最後に頼りになるのはやはり親かなぁ。


5.NOV.00 プジョー206、サファリのレオーネのモノホンボンネット

 今日は普通の(?)プジョー206のお客さん。レプリカではなくほどほどのデカールチューンの御相談。デジカメでサイドビューなど写真を撮って希望のロゴマークをレイアウトして見てもらう。イメージと合わず再検討になった模様。(^_^;)

 インプレッサWRCのホンモノバンパーを持ってきてもらうミロさん再登場。サファリの時の写真を見せてもらう。そこにホンモノバンパーの話に触発されたかfORfLAT、ブラッティー(?)Kさんがなんと'87サファリのレオーネのモノホン(?)ボンネットをウチに置いてもらうようにと持ってきてくれた。そんなスゴイもの持ってたんだー。これまた感謝感激である。やけに巨大なプラーク(ゼッケン)はなんとカッティング製であった。なにか都合でカッティングでしか出来なかったゆえに巨大なのかもしれない。


4.NOV.00 プジョー206WRC

 連休だというのに誰もお客さん来ないのでダークな気分になって来た。この仕事、成り立たないのか?○業せねばならんのか?という思いが考えたくもないが、かすかにちらつき始める。

 日も暮れかかったその時、待望のお客さんが現れた。プジョー206のお客さん。レプリカお願いしたいと言うのだが、クルマを見ると既に99年ライオン仕様レプリカになってる。ん???よくよく聞いてみると(新車で買う際にカラーリングやってもらったのだが細部のステッカーがまだだいぶ足りなかったり位置が違ったり書体が違ったりということで、専門家(私?)にその辺をやり直して完全レプリカにしてもらいたいとのこと。巨大ライオンマークはそのまま残す(それも位置が微妙に違うとか雑な継ぎ目とか問題あるのだが)ものの結構な仕事量。やたっ。助かった〜。

 鈴鹿のラリーフェスタに可能なら間に合わせたいということでその場でクルマを預かることになった。このクルマ、WRカー風のバンパーや巨大なリアスポも付いていてすごい存在感。思わずカッコイイと思ってしまう。これはきちっと仕上げれば鈴鹿のラリーフェスタでも賞とれるかもしれないですぜ。(^_^)V?


1.NOV.00 インプレッサWRCのホンモノ

 アッという間に11月である。はぁぁ〜。

 ポッサム・ボーン(99年仕様)レプリカはWRカーバンパー&スポイラーまでウチで取って塗装まで請け負うことになったのだが、事情によりスタート時期がはっきりしない。

 今日は業者(自動車鈑金塗装屋)さんの依頼でワゴンRの側面にロゴ入れ。およそ20cm×80cmサイズ左右既成フォントロゴステッカー代9千円、貼り付け工賃4千円也。近いうちにそこのにーちゃんから個人のクルマ(ドレスアップ系?)のステッカーの依頼入りそう。

 夜になってインプレッサメーリングリストの方(ミロさん)がウチの様子を見に来てくれた。
で、ななななんとインプレッサWRCのホンモノのバンパーをウチに置いてくれないかと言う。

 彼は今年サファリ観戦に行ったそうで、そこでインプレッサWRカーカンクネン車のちょっと壊れたバンパーを山田社長からもらって持っているそうだ。自分一人で眺めててももったいないので、最初はSTiコーナーのあるスバルディーラーに置いてもらおうと思ったそうだ。しかしSTiコーナーといっても商品ラックにピンクのショックが数本張り付いてるくらいでつまらないところなので、DECALCOに置いてもらおうと思ったそうだ。
 ううっ、ありがたい話だなぁー。(:_;)
そりゃホンモノが展示されてたらカッコつくよなぁ。いくつかのステッカーはホンモノから型取れるわけだし。
感謝感激!!
(実際に搬入されるのは少し先かもしれません)

ところでPDにもウチの紹介が載ったんだけど(詳しく書かれていて嬉しいんだけど)、ああ、Tipo、J'sTipoに続きまたしてもURLが載ってない。あぁんなんで〜。(あ、スペルミスも…)



過去のDialy



トップページへ