■DIARY 10月
 →
過去のDialy

19-20.OCT.00 ロールラック

 カッティングシートのロールを収めるラックを作った。こーゆーの、メーカー製の既製品というのもあるのだが、お値段張るし奥行き寸法取るので自作したのだ。
 ほぼ思惑通りの仕上がり。50cm幅のロールも重連で収まる、てことは想定してなかった。こりゃいいわ。(^_^)
もう一つ同じ物欲しいね。ロールの軸となるスチールパイプは買い足さなきゃ。

 スチールパイプは最初はロール両脇のカラーの穴より僅かに太すぎて失敗、返品。次に電気配線用スチールパイプ4mを切ってもらって買ってきたのだが、ロールの幅は公称1mとは言っても実際はそれより少し長いのを計算に入れておらず、短すぎて失敗。3度目の正直でようやくOK。ただし本数が足りない…というわけ。


17.OCT.00 TAX、編集王

 今日は定休日。地方税、国民健康保険2回分を払った。しめて13万8千円! うぅ〜。重い。重すぎる。
地方税はともかく、国民健康保険税、こいつは予想外に高かった。年額27万3千円(これでも年度途中からなので減額されているようだが)はあまりに重すぎる。これを7回に分けて払うのだ。ウチの市は特に高いようで課税標準額(年収の大半)の実に8.2%(だったかな?今手元に資料がない)だ。こんなに高額支払ったら大病しない限り大抵の医療費支払えるだろう。しかもサラリーマンと違って自己負担3割である。なんとも納得しがたいものがある。結局退職金の半分以上が税金類で消えるのだ。うぅ。(涙)

 重税のせいか、単なる疲れか(私はこれを電池切れと呼ぶ)、今日は気分がブルー。なにもやる気がしない。
しかし夜にTVドラマ「編集王」見て元気が出てきた。(^o^)丿 これは原作も知っている。昔スピリッツに連載してたんだったかな? なかなか良いぞ!過剰な演出、多少のドタバタも嫌味にならずさわやかだ。あとサトエリの動く胸(爆)。(^_^;)

 長い物にはマカロニ。魂に点火しろ!(意味不明)


15.OCT.00 ポッサム・ボーン(99年仕様)レプリカ

 どうやらレプリカの仕事が入りそうです。(当選確実レベル)\(^o^)/
お客さんの第1希望はポッサム・ボーン(99年仕様)レプリカ。
某ショップに行ったら、もっと資料が無いと(持ってこないと)できない。
あっても50万!!て言われたらしい。
第2希望の新井ちゃんスパイク仕様でも40万とか。
う〜ん高いぜ!
で、WRCフェアでウチのロスマンズレガシィの前に置いてあった名刺をもらってあった事を思い出し、連絡くれたそうだ。(名刺置いたのムダじゃなかったぁ)

で、ちょっとポッサム・ボーンのホームページ探したり、ウチの雑誌探したら充分資料あったす。
お客さんのあきらめかけてたポッサム・ボーン仕様、実現させまっせ!!


13.OCT.00 トラックショー
 トラックショー、最終日最後に行って来ました。
「エルエーシー」社の「ビークルアートロボVZ」(トラック側面にダイレクトにインクスプレー印刷)とか3Mの新フィルムが目を引いた。
看板広告マーキング業界も日進月歩。えらいもんです。
僕のような若造がまぁ〜大きな企業に互してやっていけるんかい?とも思わされちゃった。そんなとことはまともに戦わなきゃ問題ないんだけど。

6.OCT.00 Tipo掲載、「カラープリンターと言えば…」

 去る日曜〜今週、ポツポツと単発、追加注文などの仕事は入った。まだまだお客は少ないけれど一度仕事をもらったお客さんには高い確率で気に入って頂いているような気はする。どうすか?(読んでるかなぁ?ここ。)

 今日発売のTipoの情報ページ(P119相当)にウチが紹介されていた。編集部の方とは一面識もなかったのだが、ウチの資料を送っただけで、掲載てもらえた。良かった良かった。Tipo方面はレプリカという枠もないし息が長そうなんで有望だと思うんだよね。16日にはJ'sTipoにも掲載してもらえるはず。両誌ともコンビニに置いてあるし結構発行部数多い、マニアックな読者が多い、と思うんで反応に期待である。

 夕方になって「カラープリンターと言えば…」のゼロックスのセールスマン氏が突如現れた。写真などの大判静電印刷ステッカー製作の案内だった。待ってました!(^_^) ちょうど運送会社さんからそういう相談したいみたいな電話があったばかりだったのだ。納得価格で充分なクォリティ、耐久性があるようだ。これは使えそう!




 →過去のDialy


トップページへ